意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

極端に言うとビルメン業界はソ連と似ていると思う件!?

例えばソ連は「努力して働いても同じ給料」だから誰もやる気なくなって崩壊したという説も!?

実際のソ連は「努力の末に昇給するなどして経済的には豊かになっても、ソ連の計画経済によりカネがあっても買うものがなかった!生産されたモノはまず軍隊そして党幹部などの特権階級に手に渡り庶民にはもう残っていない。またエラいさんや外国人観光客向きの店は米ドルでしか買い物できず外貨を持っている庶民はスパイという理由でタイーホだ。かの国名物(?)買い物行列はそうした経済政策の成れの果てで、庶民がモノを手に入れようとするなら物流施設などからドロボウするしかなくソ連末期にはそうした風潮が横行した」であったとか!?

https://togetter.com/li/1022997

https://semiritaiayume.blog.fc2.com/blog-entry-333.html

もちろんビルメン業界自体が崩壊(?)するわけもないが、構成員たるビルメン個々人のモチベーションを高められるかどうかは疑問だろうと思われる?

もちろん「同業他社に転職し◎マソ増収♡」とか「資格取得で手当ゲット」というパターンもないわけではないが実際には「初任給」が辞めるまで続くという状況だ。

僕の所属する会社では現場により給料も違うが、よほどのことがない限り欠員が出たら募集かけて埋める方式なので「条件のいい現場」に異動というのは望みうすい!

かくして僕は「ここでの仕事はプロレスみたいなもので台本通りにやればいい」つまり「とりま辻褄が合っていればいい」という話だ。(ただし安全面での注意は完全というかきちんと手順通りにやらねばならぬ!)

そして現場は「バカ(?)で怠け者」で埋めつくされ「ヤル気ある者」はうとまれ排除されるのだ。(具体的にどうのこうのっていう話ぢゃないけど)

どのみち同じ給料ならば楽していた方が得だから「サボる」方法覚えるのが仕事になるのだ。

何せ「ビルメン三大重労働」と言われる病院、ホテルに商業施設には行ってはいけない現場であり求人情報の段階で回避というのはつとに有名なのだからwww

https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2022/06/17/131040

https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2021/06/08/225840

https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/02/12/193010