意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

昔の労働環境Part33「昇給が月1000円の時代に!」

さて僕がいた会社でも90年代以降は不況のあおりでボーナスも下がる一方で昇給もショボくなる一方であったが、とうとう昇給が1000円という事態を迎えるにあたって僕らは絶望せざるを得なかった!(昨今ならいわゆる婚活もできないと思えるがそれは後日書きたいww)

ちなみにいわゆる「内部資料」によればいくら給料が安い会社とはいえ某先輩によれば「この会社では若いうちしか勤められない!」と嘆いていたが僕も同意見であった!(いわゆる「禿げしく同意」というやつじゃね?w)

まあ以前から「この会社は高度成長期に乗り遅れてこんな給与体系になったのだ!昔はこの会社でがんばれば家が二軒建つと謳われたものだが?」という評判だったが、それがその当時でさえそんなザマなんだから世話ないなと思った!(今世紀になっても「迷走」は続いている?)

まあ何度も書いたが入社3年以内どころか半年で3分の1は辞めるような今日ならば「ブラック企業確定」な労働環境なんだもの!(長時間のサービス残業&低賃金の最悪コンボw)

とにかく労働環境が劣悪で会社に冷房がないだの月末や年度末には日付が変わるまで仕事が終わらないとか「誰も行きたくない」会社だったんだもの!

本社がまだボロい(?)ビルディングだった時代もさることながら近代的なビルになってからは特に本社と現場の格差はひどくなったのかな?(どうせ給料が変わらないのなら本社の方が楽でいいんじゃね?という発想?)

 

さて話が少し脱線したが昇給が一律1000円となれば諸物価などは緩やかながらも上がるんだし1000円では事実上の賃金低下は免れない!

いくら不況だからといってそれはないんだが、当時の役員にせよ上層部があまりにも無策&無能の極まりであったとの評価は避けられないと思う!

ちなみに本社は後年多額の損失を伴うような「貸し倒れ」をやらかしたが社長以下経営陣はほっかむり(?)していたよな?(それについては後日述べたい)

とにかく当事者能力がないのかどうか知らないが、とんでもない泥炭地の真ん中に倉庫と言うか物流センターを造ったりやる事なす事不評もいいとこだったと思う!(一社員の僕がどうこう言えないのはわかるがあの頃の上層部は本当に無能かつ腐敗していた?)

そして今世紀になっても80~90年代に「やらかした」上層部の影響かどうか知らないが、マイナビなどの「イベント」でもその会社のブースは不人気で閑古鳥が鳴いてるとか?w

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

vermilonswan1988.hatenablog.com