意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

昔の労働環境Part29 女子社員は配属先で運命が決まる?!(本社もしくは支店)

「配属先が本社ならば天国?!」

まあ男女とも配属先で会社員生活が左右されるのは同じなんだけど、とりわけ女子がそうなりやすいんじゃないかと思えるのだ!

いわゆる在札(札幌市内)では本社と支店及び配送センターのどちらになるかで「天国と地獄」の運命が決まると思ってさしつかえない!w

例えばある高卒または短大卒の女子が本社採用となればほぼ定時出退勤の生活も保障されいわゆる都心でのアフターファイブ(?)なども自由自在となるのかな?

まあ札幌駅の北口寄りで買い物だのお茶の時間なども楽しめるだろうし、いかに低賃金の会社でも都心勤務は大きなアドヴァンテージだろうか?!(あの時代でもLoft、ヨドバシカメラなどの量販店もあったし、地下街などもそれなりに充実していたかな?)

またそれなりに意識高い女子ならば資格や個人的な勉強もする時間は十分に確保できたであろうし、悪い就職先ぢゃあなかったと思うよ!

年末の繁忙期でも「それなりに休める」環境で終業が遅くなることもまれだから!w

 

「それに比べて支店や配送センターは?!」

本社と比べればもう地獄の職場じゃねと言いたくなるほど劣悪な労働環境だと思って構わないが離職率も高いのもむべなるかなであったね?!

本社が地下鉄やJR駅に近く交通至便なのに対して、支店や配送センターは都心から遠く地下鉄駅からも離れているので歩くか車を購入して通勤するしかないのだ!w(あの頃は安月給でも親世代がそこそこ裕福で子女に車を購入したりできる時代だったからまだ何とかなったが昨今ではもう無理ゲー?)

北海道ならば田舎もとえ地方部はもとより札幌市内でもまあ使い手はあるけど、ほんの20代の数年間のためだけに高価な車をローンで購入なんかさせられた日には「車だけのために」働かざるを得なくなってしまいそうだ?!

朝だって本社員よりも1時間以上は早く出勤させられて、終業が定時になるとは限らず運任せの退勤時刻だからね?!

それに男子ほどぢゃないけど長時間労働も多くてほとんどがサービス残業になってしまうんだからあきれてものが言えない!

しかし女子は事務仕事が主体だから真冬の屋外や真夏の炎天下で働くよりはまあましだけど、事務所には満足な冷房がないんだからたまらない!!

今どき冷房のない会社なんてあり得ないけど「ねえXXちゃんの会社って冷房ないの?うっそー?マジ信じらんない?!」などと友人知人からびっくりされるんじゃね?

 

「結論から言えばもっとマシな会社に行こう」だと思う件?!w

最後に一言、昔(大昔?)だったら「家が2軒建つ」とか謳われていたあの会社も高度成長期に「近代化の波に乗り遅れて」すっかり金銭的な旨みも何もない存在になり下がって斜陽の一途なのに入る価値があるのかっていうこと!(斜陽なんて言うのもちゃんとした大企業に失礼だよな?あんなショボい会社に斜陽もクソもあるかい?ww)

男子も女子も若いみそらでクソにもならんような会社に入ると人生を棒に振りかねないんだと肝に銘じてほしいね?!ww

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com