意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

コロナウイルスで経済を止めるなと言いたい件!?

「実際の数字はもっと酷い?」
地元紙の記事だけど、実際に解雇された労働者の数は8万ぢゃ済まない気がするね?!
自分からあっさりと辞めた者はこうした統計に含まれないからその数倍は「暗数」が存在するのはたやすく想像できる!(こう言っては何だが解雇されても泣き寝入りはいかんよ!)
あれだけ多くの店がつぶれたり、チェーン店も休業させられたりすれば末端と言うか現場で働く者たちが一斉に不要となれば会社は生き残ろうとして、ありとあらゆる手段を用いて首切りに走るのだからもっと多くの失業者が存在するはず?
「コロナウィルスで貧困が可視化された?」
コロナで解雇や減給された労働者が増加したんだろうけど、これって元からダメだった日本経済や雇用、賃金に関する状況にいわばとどめを刺されたような感じだと思うけど?!(それは非正規雇用ばかりぢゃなく中間層にまで及んだはずだ!)

春の緊急事態宣言で大勢の労働者が「仕事がなくなった」という理由で解雇されたが、要は日本に少しでも収入が減ると生活が立ち行かなくなる者が大勢いたという事実が「可視化」されたとも言えるのだ!
正規雇用労働者はコロナウイルスで店が休業となって解雇こそ免れたが、休業補償でも6割しかもらえず家賃などが払えないとか、バイト代で生活費や学費を稼ぐ大学生が似たような理由で中退せざるを得なくなったりとか悲惨だ!(ちなみに昼の職業よりも金銭的に「有利」な性風俗産業の女子学生も濃厚接触wがいけないとの理由で半ば失業状態とか?www)
中間層というか非正規雇用から視れば安泰のはずの層も残業が減ったとか(残業代)取引先が倒産して業績が悪化してボーナスがなくなって住宅ローンが払えそうもないとかの「損害」をこうむった者は少なくないだろうね?!


f:id:VermilonSwan1988:20201231145352j:plain
「一般の国民に責任転換するなよと言いたい!」
二言目には感染症対策と言うが政府がいつまで経っても致死率5割近いエボラザイールなどと同じ「2類感染症」に分類し続けるつもりなのであろう?
最初の頃(2月~3月)ならばともかく、治療法もある程度は確立して致死率も1%前後で推移(しかもほとんどの死者は平均寿命レベルの高齢者)というのならばインフルエンザと同じ5類に分類しなおす時期だと思うんだけど?

だから「若者が外出してウィルスを持ち帰り高齢者にばら撒いている!これはバイオテロだ!」とか「帰省もダメ!」だの「すべての学校は休校です!」というナンセンスさ!(鈴木直道北海道知事は人口数千の田舎町の学校まで全面休校にしたが、道外出身者を知事にしてはいけないという見本じゃね?)
ちなみに画像のポスターは札幌の地下鉄で撮ったものだが、暗に若者たちに出歩くな!お前らがウィルスをばら撒くクラスターであり社会の脅威だとのたまっているようにも「解釈」できる!?

そして結果としてリーマンショックFinancial Crysis以来のGDP低下となっていつ回復できるのかわからないほどのダメージなんだからね?!
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com