意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

ワーキングプアの救済なくして日本の未来はないと思う件!?

日本の労働人口のかなりの部分を占めると思われる
貧困層ワーキングプアとは年収150万~300万あたりの階層で非正規雇用及び名ばかり正社員が多くを占める!
ちなみに1日あたり8時間労働のフルタイム雇用が普通で社会保険等や税機を引かれると可処分所得は大幅に減少して生活ギリギリの苦境に措かれる者も少なくないと思う!
そしてそこにはかなり高学歴な者も少なくないと言うんだから大変だ!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
リーマンショック云々に限らず「せっかく大学も卒業したのに」フリーターもしくはそれに毛の生えたような低賃金で働く者は意外に多く、以前ならば高校中退とかFラン大卒とかの「落伍者」だけでなくそれなりに名の通った大学卒も少なくないと言うんだからね?!(日本が高度成長期を終え本来ならば新しい産業を立ち上げるべきを製造業偏重にこだわって産業構造の転換に失敗したのが大きいね?!)
おまけにただでさえ生活が苦しいのに長時間労働(サービス残業という経営者の違法行為も原因だ!)で心身共にゆとりも潤いもあったものぢゃない!?

下記のブログにも書いてあるが、まずは何をおいてもこうした低賃金労働者層を救済しなきゃ日本がそれこそ破滅というか世界有数の貧困国に成り下がってしまうかも?!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
要は貧困層がもしも3割とか4割とかを占めるようになればそれこそ高級ブランド品を頂点とする多様な消費財も売れず内需に頼る日本経済も低迷だ!
とにかく貧困層に「金を回さねば」最終的には経営者という特権階級もロクな目に合わないと思う!

それが150万~300万の貧困層を優先的に救済すべき理由だが、その下に居る「ニート、引きこもり及びナマポ」層をも最終的には「救済」できるという効用もあるのだ!
ネットWebでは連日「低所得層vsニート引きこもり及びナマポ」との熾烈なバトル(?)で賑わっているが本来ならば争ってはいけない関係なのだ!(本来ならば協力しあい立場を良くすべきなのにいわゆる囚人のジレンマとやらで上手くできない?!)
政治や福祉はまずはニートや引きこもりとかナマポ(生活保護)の層から優先的に救済したがるが、それを快く思わないのが貧困層だからね?
彼らは自分たちが重労働してまで払った税金が働かない(働けない)ニートなどに注ぎ込まれるのが不満でたまらないからだろう?!

だから働く貧困層を救えばニートなどよりも人数が多いというか層の厚い彼らはニートなどを攻撃せずにいい面での協力関係も?!
そもそもニートや引きこもりだって最初は普通に働こうと思って会社に入ったがブラック企業だったからという理由辞めて引きこもりやニートというコースを選んだのかも知れないからね?!
だから貧困層を救えばニートも働こうと思うんぢゃないかなと思う!(ブラック企業もしくはそれに近い環境で働く貧困層を見て俺も働こうとは思えないよね?!)
貧困層が救われまともなゆとりある姿を見せられてこそニートなどにとっても真の救済じゃね?!
https://semirita-1000.com/teisyotokusyasou-18188
だらしない長文ですみません!?
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2019/06/19/004206
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/07/25/213111