意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

どのみち社畜には幸せも明日もなさそうな件!

まあ昔(80年代以前)から本質は変わっていないんだろうけど、昨今は輪をかけてひどくなっているんじゃね?((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
人員削減と合わせて経費削減というか労働者の賃金を抑制するのがアジア通貨危機(97~98年)以来の「方針」のために労働者は物価や社会保障費は増加する一方で実質賃金は下がるだけだもの!
大都市圏だけとは言うものの混雑した満員電車で1週間あたり1日の労働時間に匹敵する時間を過ごすなんていうナンセンス極まる環境で仕事だけを増やされたら生産性も何もあったものじゃないね!?(特に満員電車なんて人間を家畜よりひどい環境に置いているんだぜ?!金返せレヴェルの話か?)
更に小泉純一郎政権で「正社員」が「非正規雇用」に転換されて、労働者がすべて「自己責任論」によって苦しい立場に追い込まれた!(すべて小泉サンのせいぢゃなく以前からそういう流れであったにしても低所得の非正規雇用が増えて、多様な消費財の中でも車や高級品が売れなくなったのは痛い!)
昔は下の労働者は経営者側に対して噛みついていたけど、昨今では弱い立場の労働者同士でケンカしたり足を引っ張り合っているようにも見える!(本来ならば労働者というか弱者同士で連帯するべき?)
まあ高度成長期のように労働者がたやすくストライキという手段を選びずらくなって、経営陣に対して合法的な対抗手段(実力行使?)を取れなくなったのが大きいよね?(そのかわりすぐ辞めるけどw)
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com