意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

ビルメン「独立系」のあきれた実態?!

まあザックリ言えば独立系ビルメンというのは本社が地方都市にある企業で、系列ビルメンとは東京に本社があるという事になるかな?!w(北海道の場合は札幌に本社がある)
身も蓋もない表現すれば「企業社会の落ちこぼれ」というか脱落者がたどり着く「人生の墓場」と強引に言えなくもない?!(またリストラされた者の受け皿でもあろうか?!w)

ちなみに系列ビルメンは財閥系のような会社では出世コースからハズレてしまった者が上に立つケースが多いが、独立系は中途採用がそのまま「出世」するのがほとんどだろうか?!
それよりも系列ビルメンは独立とは比較にならぬ程の高給だが、その分仕事は大変で全体的に若い人も多く新卒採用も少なくなさそうだ!

一方で独立系は中途採用が多い分、クズ(?)というか「人間としてどうよ?」と言いたくなるような者も少なくないと感じたものだった!(僕はいくつか独立系での勤務経験があるんだがw)
全体的に給料は安くボーナスは文字通り寸志程度で
鯛兵ビルサービスに至っては「湯呑茶碗」だとか?www
給料が安い分だけビルメンの質も悪く本社の人間もあきれるほど間抜けなのが多い傾向だ!

提出した書類に対して「届いてません!」と怒り心頭な声で電話して来るバカがいたが、僕が自信満々に「提出しますた!」と一言で二度と電話が来なかったがあったんだろうね?!www
他にも現場に来て僕に連絡すべき事項などがありながら帰ってしまい混乱したこともあった!

また独立系は採用担当者も無礼(?)というか非常識な態度も目立つ!
ある会社(炭鉱離職者の組合みたいな会社?)ではこっちの都合も訊かずに「今日面接に来て下さい!」と切り出したのはともかく僕が迷って(?)いると「もし今日来ないと決まってしまいますよ?!」と採用を福袋と勘違いしていたのだ!www
仕方なく会社に赴いたが、不採用に終わり後味が悪い一件だったと思うが本当に担当者もクズなのがわかった!(系列ビルメンであればこんな担当者はすぐ交替させられるであろう?!会社の恥もいいとこなんだからね?!w)

まあこんな独立系でも「少しはマシ」なところもあるんだろうが探すのは至難の業かも知れない?!(また独立系については後日に執筆する予定www)
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2019/05/21/003025
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2018/02/08/222139
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2017/11/28/144526