意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

90年代はバカにされた年収300万だけど昨今は?!

昔というか90年代は年収300万と言えば「何だい?それっぽっちしかもらえないの?どうしょうもない会社だな?」とバカにされたものだが、昨今では「年収300万だって?!うらやましい!どうやったらそんなに稼げるんだ?」という反応が返って来る時代となった!(首都圏ではどうか知らないが札幌などの地方都市ではそんな感じじゃね?)

何せ「名ばかり正社員」や「名ばかり管理職」が当たり前になって、ボーナスや定期昇給はおろか残業代さえ出ない会社の方が多くなってしまったのもむべなるかなだ!(少なくとも残業代を払わないのは完全に違法なので証拠揃えて労基署にGO!ww)

いわゆる月給がほとんど20万の初任給から何年も据え置きのままで、ボーナスも雀の涙で「お情け」レベル(夏冬計20万?)ならば年収300万さえ覚束ない!(札幌のような地方ではもっと安いかもね?w)

それから残業手当もちゃんと出るのならばまだしも「サービス残業」という違法行為のせいで、労働時間に見合わない低収入をしいられるケースも多い!(要は仕事量が多いというよりも拘束時間ばかりが長くなってもらえる給料がそれに見合わなくなる!労働時間で割ると最低賃金さえ下回る!)

正社員でさえ事実上ワーキングプアと変わらないのが大勢いるんだから救われないが、それによって従来の正社員であれば「結婚する」「家や車を買う」といった「消費行動」が夢のまた夢なんていう憂慮すべき事態となっているのが昨今の日本なのだ!(それはとても経済大国と謳われた日本とは思えぬ惨状で、賃金水準は共産圏だったスロバキアハンガリーのような感じ)

 

ちなみに独立系ビルメンで契約社員の僕はワーキングプアだが、そうし会社では正社員さえも安い給料でサービス残業が普通らしいのでそこまで苦しまなくてもいい現場ビルメンはまだ幸運か?(東京本社の系列ビルメンに行くしかないがそこも「狭き門」?)

とにかく年収300万さえ覚束ない国だもの新車の販売台数が低迷するのもむべなるかなだ!

もう日本は経済大国の看板を下ろして「アジアの貧困国」じゃね?!

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com