意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

ビルメンで「中小独立系」の良さはマターリのみな件!?

まあ北海道の中小独立系ならば札幌に本社を置く企業ということになるが、文字通り中小企業だから待遇は「お察しください」レベルなのは言うまでもない。

ちなみに僕がいたある独立系は時給換算で850円を下回る額で、近年(2020年)の最低賃金未満の違法であった!(もっとも当時では合法だが安すぎて恥ずかしくて他言できない)

おまけに一応は正社員という触れこみでの採用だがボーナスも夏冬合わせて1ヶ月半程度で、しかもなんやかんやで削ろうとするので士気にも悪影響だったと思うけど!?(勤続年数が少ない者はフルにもらえないが、そんなに額で差がつくものでもないなのに?!)

さて前置きが長くなったが、そんな環境下では仕事が少しでも楽であることを願うのみ!
現場が築浅(建物が新しい)で官公庁やオフィスビルであれば申し分なしだ。
そうした現場はトラブルもなくマターリしているのでジイサンビルメンが辞めずにしがみつく傾向にあるけど?!www

そうしたマターリした環境下の監視室でスマホやパソコン(備品w)でネットサーフィンしながらコーヒーを楽しむのが「密かな楽しみ」なのだ!w

時給換算では今時1000円でも最低賃金と大して違わないし、最低賃金とイコールに近いという事に変わりないからだ。(ちなみに現在の東京都では1000円は違法)
そんな環境下において、やれ定例の作業だの警報だのに振り回され「席の暖まる暇もない」ほどにこき使われたらかなわない!?(*_*)(+_+)

とにかくビルメンの真髄とはマターリなのだ!(笑)
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2019/12/27/074453
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/12/28/194200
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2018/10/23/125327