意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

ビルメンにとって理想の現場とは?!(どのみち低賃金ならマターリしたい?)

ビルメンにとって理想の現場と言われてもそれは多岐にわたるよね?!w

僕にとってはいくつかの条件をすべて満たして100点満点が理想だが、実際にはそうも行かず80~90点あたりで妥協せざるを得ないんだけどね?!(笑)

①「ビルメン3大重労働」のホテル・病院・商業施設ではないこと!

こう言っては何だがどのみち低賃金で重労働なんて真平ごめんだし、特に病院のようにプライドの塊りのような医者やきつい看護師の「奴隷」になるなんてSMクラブぢゃあるまいし行きたくないよ!(笑)

またホテルや商業施設は不特定多数が利用するので、トラブルや中途半端な場所や高所の管球交換もイヤな仕事だ!(LEDで交換の仕事は減りつつあるが高所作業や業者立会は夜中が多くなるからマターリできないから困る!)

②少人数の現場&オーナー側の人間が居ないこと

言うまでもなく複数の会社が大人数で大部屋の監視室に常駐していれば中にはおかしなというか面倒な奴がいて、トラブルになりかねないからね?!

また僕は複数の会社が常駐してもそれ自体は気にならないけど、警備や清掃がそれがどんな状況かわからずにビルメン(設備)に「持ち込まれる」のはイヤだ!

違う会社なら「それはそっちでやって下さい」(要は俺知らないよ!w)とクールに流せるけど同じ会社ならば後で本社にチクられないとも限らないから困る!(違う会社の人間が本社にチクるのは勇気が要るからね?w)

③あまり大規模&高層ビルディングではないこと

まあ僕的には10~15F以下が理想でそれ以上になると日常点検だけでも覚えるのが大変になるし何かあった時に対応のため現場に急行するのに時間を要するから困る!(もっとも東京以外の地方都市にそれほどの高層ビルがあるかどうかは疑わしいけどww)

それに①や②のようなケースがあり得そうなのでそうした物件はあまり「おススメ」ではないと思う!

故に10F以下でこじんまりした築年数の浅いビルが理想的なんだと思うのだ!(更に管球類がLED化されて交換しなくてもいいのが理想だw)

④基本的な作業が日常点検のみ?!

まあ極端な話だが作業が日常点検のみで、あとは例外的に警報などの対応が仕事だという現場が理想だ!(それから冷却塔の要らない冷暖房設備で冷却塔自体がなく清掃せずともいいのが理想、築年数が浅いとそうなるw)

更に修理作業や機器の定期点検、雑排水槽や汚水槽などの清掃などは最初から外注化されていてビルメンは「何もしなくていい」環境が当たり前じゃね?(そうした作業は専門業者でしかやれないし、夜間などの時間外ならば本社員が立ち会うというのが理想だと思うけどw)

24時間常駐の現場ならばともかくそんな真夜中に地下の監視室や機械室に居るなんてマジ勘弁だね?w

⑤オーナー側、現場主任や本社員におかしな者が居ないこと!

どれも大切だけどこの項は特にそうで、まともな者ではなくキチXXだったら変ないちゃもん付けられたりおかしな要求を突きつけられたりして苦労するのが火を見るよりも明らかだからだ!

また「おかしな者」というのは過去記事もご参考にしていただければ幸いです!w

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com