意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

最低賃金1500円でも雇用は問題なし!?「肉屋を支持する豚」にはなるな!

https://news.yahoo.co.jp/articles/fe032f7b3697bb878d6c6ccc5eb9c8605ec0f89f
最低賃金1500円/hは不可能?!」
最近の記事だけど僕だって最低賃金1500円が短時日でというか「一足飛び」で実現はしないとは思うけど目標設定としては賛成だ!
もちろん中には廃業というか倒産してしまう田舎の中小企業もあるだろうが、そうしたゾンビのような会社にはつぶれてというか「無能な経営者に退場」していただくための過程だと思う。
まあ倒産する前に事業譲渡のような形で「引き受け先」を探すという「ソフトランディング」が理想かも?!

「時給1500円で計算すると?!」
仮に1ヶ月あたり8時間×20日=160時間としても月24万で年収でも288万で世間一般的な感覚でも高給取りの印象はなさそうだ。

まあ非正規雇用でいきなり1500円/hは無理でも長い目で見るとそう不可能事でもなさそう?!w
とにかく東京都でさえ1013円という最低賃金と500円ほどの隔たりで、我が北海道は860円だから倍近い差があるのだ。

それよりもそれだけ地域差がある割には東京と地方(田舎?)での物価水準というか生活費には目立った差はないという実態に鑑みるならば最低賃金のそれは是正されねばならないと思うが?

「賃上げで経営が苦しいのなら社長を辞めよ!」
賃上げで経営が苦しいのならばその時点でもう経営者として「失敗」しているのに社長というかその地位にしがみついているだけの存在?!w

よくアトキンソン氏が「日本は中小企業が多すぎ!」と主張しているが、ほとんどが低賃金&長時間労働という最悪のコンボのゾンビ企業なのかなと思うが!?
まあまだ余力がある内に「しかるべき規模の企業」に吸収合併も考える時代に?!

「経営者側の立場を忖度するのは肉屋を支持する豚と同じ?!」
まあ一概に言えないが労働者側から「最低賃金1500円なんて無理!会社がつぶれる!」などと心配する必要はない!

少なくとも賃上げすると経営が苦しいから賃上げは止めましょうと思うのは将来屠殺されて食肉にされる豚が肉屋のPRをするようなもので「肉屋を支持する豚」という例えそのものだ!

また肉屋を支持する豚に関する記事も!
https://agora-web.jp/archives/2048929.html?amp=1&__twitter_impression=true
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/10/03/003804
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2021/04/13/130121