意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

昔の労働環境Part11  「王様が王様ならば家来も家来」?(失礼な担当者)

確か西洋のことわざに「王様が王様なら家来も家来」と言うことわざがあって、従業員の態度は経営者の資質や人となりを示しているとは言うが、僕は採用面接でおおよその経営陣の感じをつかむ事ができるようになった!?(笑)

 

まあ結果の可否を問わず失礼な面接担当者は多くて、まともな人が担当したケースは極めてまれだったのが僕の経験なのだ!w

 

「近所の某100円ショップ」

ある失業した年の冬だが、近所に独立系の100円ショップがあったのでそこでアルバイトしようと思い面接を受けに行った。(思えば今の僕ならば行く気にはならない?w)

 

まあ当時の最低賃金しかもらえないが、いわゆるビルメンの仕事が決まるまでのつなぎとしてはまあいいであろうと言う判断だ。

 

確か15時~22時が勤務時間だが、週6日とか1日8時間勤務もこなせば(場合によってはだが)それなりの金額になるというわけだ。

 

そこで面接担当者(少しハゲw)が僕の履歴書を見たり、今では思い出せないほどどうでもいい内容の質問に対して、僕はきわめて無難な対応をしたのだ。

 

そして最後に担当者は「xxさんはこの近所だから交通費は要りませんよね?」と言ってくれたが、その前に「いやぁ生活費を稼ぎたいって言う人は前例がなかったんですよね?」と何とも意味不明なひとことだ。

そこで僕は「前例がなければ僕が作りますよ!」と軽く笑顔で切り返したが、前例だなんて霞が関のお役所ぢゃないんだけどね?(笑)(そんなの関係ないじゃん?w)

別に決まった事さえできれば誰でも務まるような仕事で、実際に店内を見れば秋葉原でよく見かけるようなメガネの兄ちゃんや小太りのブスおばさんとか特に有能さや資質を要求されるような仕事ぢゃないのは明らかであった!

 

結局は不採用になったが、どうしてそうなったかは全く不明でわからない!

 

たぶん生活費を稼ぎたいような者(特に男の失業者)は採用する側から見て「煙たい存在」なのかも知れない?(労組を作ったりするから?ww)

 

別に知能や能力に問題があったわけでもなく、そもそも資質や能力だなんて言うのもおこがましいような仕事だからねぇ?(たかがと言っては悪いが100円ショップの仕事がそんなに難易度が高い専門職ぢゃないよねぇ?)

 

ところがそのショップのカウンターに貼られた「事業者」の名前を見てびっくりしたがそれはかつて(その1年ほど前?)パートを全員解雇した事件の当事者だからだ!w

 

以前に件の100均(100円ショップ)が突然閉店していて、店の扉に抗議文が貼ってあり内容は「私たちは少ない賃金でも家計を助けるために一生懸命働いてきましたが、この会社は30歳以下のパートを一方的に解雇しました。しかも夜中に店舗の錠前をすべて交換して、カギを持つ責任者以下が入れなくしました!こうした姑息な対応に加えて社長は面会さえも拒否しています!」みたいな内容だったがけど?

 

しかしびっくりしたなぁ!?この場所で新しい100均が開店したってことは、てっきり新しい会社と経営陣に変わっていたものと思っていたのに?w

 

また同じ社長ならばまた同じような事件が起きるんじゃね、と考えるのが普通だ。

(要はブラック企業だな?その頃そんな文言は使われなかったが)

 

それにしてもよくもまあ同じ場所で店出せるよね?(ちなみに後年にその会社マツヒロの社長・松井氏は脱税だの資産隠しとかでタイーホされたらしいが…札幌で最も無責任な実業家として悪名をちょうだいしたらしい?もうなくなった会社だから実名出す!)ww

 

さらに後日ある顔見知りの女性にその話をすると、あらあの事件は解決したんじゃないのと言う何とも「脳内お花畑」な反応であった。ww(件の女性は飲食店を経営しているが、どうも今日でいうところの発達障害気味な感じの人だったのだw)

 

おいおい同じ人間が経営していればまた同じ事件起こすんじゃね、と思うのがまともな感覚なんだけどね?

 

そして話は面接時に戻るが、どうにも業務自体に関するものがなく何時間働けるかとか休む時には事前に言ってくれとかいう内容だったが、僕が稼ぎたいという意思を出したのまずかったのかも知れない?

 

要はマツヒロとしては僕のような高学歴(一応は大卒w)で、頭もよさそうで(笑)顔もいい(まあ自信ありますw)若い男が来れば、今までのようなブラック企業的手法が通用しないから不採用にしたんじゃないかと思う!w

 

ちなみに僕の母親はあろうことか「お店ではみばのいい人(見映えのいい人、昨今ならばインスタ映えくらいの意味?)を採るのよ!」とのたまっていたが、そんなキレイどころや頭脳明晰なイケメン がどうしてこんな場末の百均なんかでアルバイトなんかはしないと思うが?ww(いやそれならば僕もそれなりに頭脳明晰でイケメンだけど?ww)

 

これからも失礼な担当者に関するエピソードを書きますよ!w