意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

現場責任者(主任)なんかになるものじゃないと思える件!

「現場主任なんて中間管理職以下の末端?!」

まあ現場責任者ともなればいかに低賃金のビルメン業界でも「ヒラのビルメン」と比較すれば「少しはマシ」な給料がもらえると思う!w(それでも最低時給よりは少しましな程度だけどね?首都圏ではどうか知らないけど?w)

僕のようなヒラのビルメンと違って、現場主任ともなれば本社やオーナーサイドとのやり取り、各種報告書などの書類作成などが主な仕事になりヒラほどマターリはしていられないのかも知れない!?w

まあ所詮ビルメン業界で主任なんて中間管理職というか、いや末端の作業員や使い走りに過ぎないのだからやるものぢゃあないね!?w

もしも横暴なオーナーやバカでパワハラ気質の本社の担当なんかが上にいたら年がら年中責められ、部下であるヒラのビルメンからも突き上げられて悩む破目におちいる!

例えばオーナーがケチで「XXを修理しないと危険です」とか「XXがないと仕事になりません」と提言しても聞く耳持たないと、お客様であるテナントや部下のビルメンとの関係も悪化して問題になるんだからね?!

そうなると今度は本社の運営というか営業に「動いて」もらわねば「解決」しないので彼らを説得すると言う仕事が増えるのだ! (だからヒラのビルメンが一番楽なんだよね?ww)

ところが本社はそれこそブラック企業の要素も強く多忙すぎるし、お客様にあたるオーナーにはそれほど強いことは言えないので問題の解決は遠のくばかりだ?!

 

「更に複数の会社が同じ現場だと?」

僕のようなヒラのビルメンはそう気にならないが、設備はA社で清掃がB社そして警備がC社なんていう風に複数の会社が常駐する現場だと各々の「横のつながり」が課題となってくる!(もっとも僕はその方が気楽だけどw)

主任ともなれば警備や清掃との連携も必要となるが、違う会社だと利害の対立(?)も調整せねばならないので苦労の連続となる!(僕は違う会社ならばどうでもいいような事を本社に告げ口されたりしなくて済むから好都合なんだがww)

何というかそうした現場になるとPM(プロパティマネージャー)とかいう統括責任者(?)がビルメンたちを管理するために登場(割り込み?介入?w)する訳だが、件のPMはビルメンの生殺与奪をにぎる「権力者」と化すので厄介だ!(要するにビルマネ、軍隊で云えば本国の官庁街でスーツのような軍服を着ている官僚!一方ビルメンは言うまでもなく迷彩服を着た最前線の将兵だろうか?ww)

ちなみにPMやビルマネは違う会社のケースも多くて現場主任は「気を遣う人間」が増えるだけで何もいいことがなくなると思う!(ビルマネなどの記事はのちのちにw)

 

「ヒラのビルメンが一番楽だ!」

結論を言えばヒラが一番楽で、主任なんかになればその給料に見合わない責任を負わされてしまう!

何かトラブルが起これば最悪でクビになるような立場なんだからね?!(気の弱い者ならば夜も眠れなくなってしまう?w)

オーナー、本社に加えてビルマネだのPMなんかにまでゴチャゴチャうるさいこと言われたら責任感があればあるほどノイローゼになりかねないもの!w

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com