意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

「独立系」ビルメンの良さはマターリだけかなと思う件?!

いわゆる「ビルメン渡り鳥」をやっていると最終的には独立系のビルメン企業を渡り歩く羽目になる?!
なぜならその独立系とは毛色の違う系列ビルメン企業がかなりの「狭き門」となっているのだ!
系列は新卒採用も多くやや高学歴なのも特徴だが、系列というだけあって「黙っていても仕事が降りてくる」という状況だ!(野村不動産、三菱、東急などの親会社が仕事を回してくれる?!w)
またそこに入るにはそれなりのコネも必要だろうし、本人にもそれなりの「実力」が要求される?(4点セットだけぢゃ足元視られ、ビル管や電験3種くらいは当たり前とか?w)

だから50過ぎの僕なんかがのこのこ馬鹿面下げて面接に行こうとしたところで「コイツは何かやらかしたんじゃないか?!」と敬遠されかねない!?
何か強力なコネや若さに電験3種持ちで、それなりの「職歴」でもなければ無理じゃね?!(職歴とは電力会社や大手ゼネコンなどで、俺のような畑違いの人間とは「別世界の住人」?ww)

さて一方独立系はと言えば「系列」と違って頼れる親会社がないので安さくらいしか売りがないのでその分待遇も悪くなるのだ!?
まあ鯛兵ビルサービス(鯛兵園児もw)がその筆頭で、その他札幌本社の中小独立系はおおむねそれに当たるであろう?!

給料が安いとは云うけど、その分仕事は楽というかマターリで決まった時刻に決まった箇所の点検で記録用紙に数字を記入するだけで後は監視室(機械室)で待機というあんばいな現場も多いかな!?w

まあそうした公共施設、官庁やさほど大規模ではないオフィスビル等が独立系における「主戦場」となるわけだが、系列系は給料が高い分だけ「激務」になりやすい!(激務と言っても一般企業の営業マンなどに比べればマターリの極みだがw)

ちなみにマターリと言えば独立系は系列ほど親会社との軋轢だの人間関係、そして監視室での立ち居振舞いでウルサイ事も言われなくて済むらしい?!w(低賃金なのにウルサイ事言われて締めつけられたら北朝鮮になってしまうよ!ww)

そして最後に独立系ぢゃないと僕みたいな「渡り鳥」ビルメンは相手にしてくれないかもね?!(笑)
下記のサイトもご参考までに?!www
https://birumente.com/archives/category/%e3%83%93%e3%83%ab%e3%83%a1%e3%83%b3/%e3%80%90%e7%8b%ac%e7%ab%8b%e7%b3%bb%e3%80%91%e3%80%90%e7%b3%bb%e5%88%97%e7%b3%bb%e3%80%91
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/01/06/215800
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2019/12/27/074453