意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

ビルメンは資格と現場選びがポイントになると思える件!?

とにかくビルメンは資格あって何ぼの商売で、資格がないと入社の面接で足元見られる危険性が高いと思うけど!?(もっともビル管のような実務経験を要する資格は別だが)

もっとも僕は「危険物乙4類&ボイラー2級」という初心者向き(?)の2点セットだけでビルメン業界に入って実務経験を経て今日に至るわけだがwww

更に冷凍機械責任者と2種電気工事士で4点セットを完成させるとビル管(建築物環境衛生管理技術者)の資格プラス消防設備士を複数というステップが僕の経歴なのだ。

それから特定の資格のあるビルメンが居るからこそ受注できる現場もあって、本社側は面接ではどんな資格を所持しているかをチェックしている。(だから無資格ではいくら仕事ができても駄目w)

 

そして現場選びというか会社がどんな現場に配属させるかが重要なのだ。

いわゆる「ビルメン3大重労働」と云われる病院、ホテル、商業施設を避けるのが重要だ。

いろんな理由(委託先の情報秘匿とかw)を付けて求人情報には現場名を言わず所在地だけ記入するが、求職者が現場名(施設名)を見て逃げない(?)ように否だまそうとしているのだろうから要注意。

それからひと月あたりの実働日数(休日)の確認も重要でいかがわしい(?)会社は面接で言わないから要注意で、うっかり入ると「代休なしで休日出勤の連続」みたいになってしまいすぐに辞めたくなるであろう!?(昔の僕が勤務していたN社だが)

とにかく問題外と云われるほどの会社でなければ配属される現場がどんな環境かを重視すべきだと思うけど!?(;´Д`)

https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2023/01/14/172449

https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2022/11/08/121133

https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2022/07/22/011521

https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2022/06/09/191301

https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2021/11/05/115022