意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

北海道の会社は民度が低い?!(無礼&塩対応?)

少し昔(?)話になるけど僕はビルメンになりたいものの、その仕事口がなく別な仕事で食いつなぐべく不本意ながらアルバイトを探す日々だった!(その当時はボイラー2級と危険物取扱責任者乙4類しかなかったけど)
あくまでも僕の個人的印象だけど、面接担当者の「ヤル気なさ」や「素っ気ない対応」(いわゆる塩対応?w)にはさすがの僕も閉口したものだった!
とにかく本当に人がほしくて募集して面接するって言う態度ぢゃなかったよね?(昨今ではとうてい通用しない態度だろうね?人手不足なんだもの!w)
ちなみに僕の近所(豊平区・市営地下鉄南北線沿線)はいわゆる「男の職場」がなくて、パートアルバイトにしても「女子供の仕事」しかなかったような感じだったかな?
更に結果として「不採用」になるケースが多かったが、別に僕が無能で職務に対して著しく資質に欠けるという訳でもなかったのは言うまでもなかったであろう?!(要するに短時間・低賃金で構わない主婦や学生パートを求めているので、僕のような生活費を稼ぎたい働き盛りは敬遠したかったのだろう?)

少しばかり脱線してしまったが、実際に起きた事例を挙げておきたい!
①僕の携帯電話の番号を聞かない
僕はある冬の寒い日だがアルバイト情報誌で「XX産業・商品仕分けパート募集・時給XXX円」という求人を見つけて応募することにしたのだが、そこの担当氏はなんともやる気のなさそうな声で「XXさん!あなたの住所はXXだけど、それでは交通費がオーバーしますけど大丈夫ですか?」とのたまったが、そんなに心配するならば交通費くらい満額出せと言いたかった!
そこで僕はそれでもかまいませんと言い更に携帯電話の番号を告げようとしたのに担当氏は「別に結構です!それより希望するなら11時までに来てください!」と来たもんだ!(要はやる気ないんだ!w)
普通ならばその時刻に面接に向かうのだが、僕は更にその翌日にビルメンの面接があったので、それはすっぽかす事にした!(あまりに人をなめた態度に思えたからね!?)

②面接の結果を本人の僕に連絡しない!(同居している親に告げる!)
何とも非常識な話だが、ちゃんと携帯電話の番号も教えているにも関わらず本人ではなく自宅の固定電話にかけて、あろうことか僕の母に「面接の結果、不採用でしたとお伝えください!」というふざけた対応だった!
そもそも面接の結果などは本人に伝えるのがマナーじゃね?(僕は面接の合否以前に怒り心頭だった!)
おまけにそれは前に別な現場の面接で「落とされた」けど僕にいわゆる「リターンマッチ」的な意味合いで面接してくれたのであったが、僕にとっては単に「恥の上塗り」という結果に終わった!
また後日ある顔見知りにその話をしたら「どうして二度も面接なんかしたの?普通は一回で済むよね?二度目は不要でただ行ってほしい現場の話をして採用になるはず!?」という反応であった!
まあまともな会社ぢゃなくクズなんだよね?w

③面接を「福袋の発売」とゴッチャにしている会社
僕は①の時と前後しているんだが、希望しているビルメンの仕事だったので新聞広告に載ってる会社に電話したらいきなり「今日来てくれますか?」と来たもんだ!(いきなりそう来るか?僕にも都合があるんだぜ?w)
僕が少し渋ると(場所も少し遠い白石区、都心ならまあわかるが)「もし今日来ないと決まってしまいますよ!」何とも無礼千万な態度だが、まさか従業員の採用を福袋か何かと勘違いしているんじゃないのだろうか?!
それでも僕が「いやぁ今日はちょっと親戚の見舞いに行かないといけないんですよね?」とか都合をでっち上げてもよかったがお人よしの哀しさでついつい「はい行きます!」と従ってしまったのだ!
それでも採用になればまだ報われたが不採用で何とも後味の悪い一件だったなと思う!

まあビルメン企業(特に中小独立系、要は札幌本社)は「クズが多くて、俺はビルメンていうか管理人をやっていますなんて恥ずかしくて言えないよ!」とある年長者ビルメンから昨今聞かされた話だが、北海道(特に札幌本社)の会社は民度が低いんだよね?!
だから上記のようなエピソードが盛りだくさんなんであろうか?(まあ僕自身の民度も低いけど?いやそこは笑うところです!wwwwwww)
また機を見て話したいと思うのでよろしくどうぞ!(笑)
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com