意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

デフレとは貧困層には好都合と思われる件?!(軍事ジャーナリスト・清谷信一氏の見解?)

昨今ではデフレが諸悪の根源でインフレにさえ「誘導」できればすべて解決と言わんばかりだが、僕が注目する軍事ジャーナリスト・清谷信一氏はデフレはすべて結果に過ぎないとしている!
氏は「インフレとは商品の需要が供給量を上回る状況」であり「デフレとはその逆で商品が供給過多」という事になろうか?!
それこそよくコンビニで「恵方巻きを20本買わされた」だの「ノルマがひとつ3000円のクリスマスケーキ10個」とかいう状況もそれを物語っている?
何せ今の日本が飽食の時代と言うのもあるが、高度成長期と比べて人口が減少に向かうばかりか「これから金やモノが必要」な若年層が減り「年金が頼りでモノを買わない」老齢人口が急増すれば自ずとデフレを招くのは当然の結果に?!(インフレになんかなるわけない!w)
ちなみに高度成長期は人口増加が内需拡大につながりそれが経済成長に貢献したけど(人口ボーナス)、昨今では逆にそれが足を引っ張る「人口オーナス」となっているからデフレになる?!(老齢者に払う年金も50兆円をはるかに上回り国の大きな負担に?!)
更にそうした状況下では国民の所得を増やして市場に「金を行きわたらせる」のが得策なんだが、アベちゃん(安倍晋三首相)は所得というか給料が上がらないようにしているんだから困る?!
要はやむを得ない(?)とは言うものの給料が上がらない以前に社会保険料が上がり続けているからいつまで経ってもデフレとなるしかないんだと思う!(誰も出費を増やせないよね?ww)
https://kiyotani.at.webry.info/201810/article_9.html
上記の清谷氏のブログでも記されているように、僕ら労働者の給料を上げるべきなのを完全に後回しにしているものだからGNPやGDPを支える内需個人消費)が伸びないのだ!
野党にしても労働問題に関心がうすくて「モリカケ問題」や「桜を見る会」の追及に熱をあげるばかりで肝心な労働者に関する法案の審議や立法が完全に蚊帳の外ぢゃダメだ!

氏は「インフレで経済が良くなるんぢゃなくて、好景気だからインフレになる!故に所得が上がらないのならデフレの方が物価安で生活が楽で消費が増える可能性も残されている」と指摘しているが僕も同感というか「禿げしく同意」である!(笑)
更に主婦やフリーターを含む非正規を正社員化する事なども指摘しているが、収入アップなくして内需拡大も結果としてのデフレ解消もなさそうだと指摘しているようだ!
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com