意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

20年以上も「給料が上がらない」のは先進国ぢゃないと思う件?!

確か日本は初任給が97年あたりから20万ちょいから頭打ちで、その頃10万程度だった豪州が今や40万ほどっていうのは日本がいかに低迷というか没落への道を歩んでいる証拠か?(もちろん日本が没落しているなんて思いたくはないけどね?)
vermilonswan1988.hatenablog.com
まあそれでも街並みはきれいで大量のゴミだとか治安が悪化して他殺体が転がっているなんて事はなく、犯罪だってコンビニの万引きや電車の痴漢くらいなものだよね?(ちなみに電車の痴漢などは諸外国でもあり、日本以上の重犯罪にも及んでいるらしいが?)
しかし最低賃金の仕事が多くて、貧富の差が禿げしいのはもはや先進国ぢゃなくて「衰退途上国」じゃね?w
アジア通貨危機があった97年あたりから日本企業は「人件費を節約」するためにどんどん正社員を減らし非正規雇用に切り替えただけぢゃなく、正社員の昇給さえストップして乗り切ろうとしたんだろうけど完全なる悪手だったようだね?(96年には消費税も3%から5%に引き上げられたし経済が失速したのもむべなるかな?)
まあ日本が「奇跡の高度成長」をなしとげたのは日本の優秀さもさることながら戦後の人口増加に助けられたという部分が大きく、人口増加が頭打ちでむしろ減少傾向となった今世紀になれば低迷するのは自明の理?(それは「あべちゃん」こと安倍晋三首相や痔民党などのせいにしても無意味じゃね?ww)
まあ別な機会にゆずるけど、日本ではいわゆる「働かないおぢさん」の雇用や高給を確保しようとしたから若者の給料が安いままで20年ほど過ぎてしまったけど諸外国(アジアも)はそうしたおぢさんたちをクビにしたり低賃金で働かせたから初任給をアップさせられたんだと思う!w
またそうこうしているうちにかつての一流企業の東芝Sony、日産、JALなどは衰えて見る影もないし、あれほどのシェアを誇った家電製品も新興国の「追い上げ」で苦しい?(新興国は日本のような「100点満点で120点」の製品は無理でも80点のものならばOKだし、それでも普段使いならば大丈夫からね?最低限のスペックでも間に合うんだから?w)
更に携帯電話のスマートフォンも日本勢は中華系のファーウェイとやらに「回し蹴りを食らって重傷」なんていう状態?(笑)
とにかく日本は高度成長時代のやり方を全部やめない限り本当に衰退しちゃうぜ!!
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com