意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

いわゆる「俺的の当たり現場」とは?

f:id:VermilonSwan1988:20200405113050j:plain
①「純然たるオフィスビルである」
確かにそれは極めて重要で昨今のような「複合施設」はビルメンを不幸にするだけだと思うけど、それは本来ならば官庁やオフィスビルだけで回していた物件に官庁の出先機関にすぎない「公共施設」(例えばコミュニティーセンターみたいな)を入居させるだけならまだしもショッピングモールだの飲食店街なんかを入れてしまえばビルメンは仕事に追われてマターリできなくなってしまう!(そうなればオフィスビルには不要なエスカレーターだの小じゃれた照明器具、ダウンライトの類もよけいな仕事を増やす要因だ?)
ちなみに本来は普通のオフィスビルであったが、コールセンターを入れてしまった(?)おかげで休日も出るしかなくなっていい迷惑と嘆いていた先輩ビルメンもいたな!
とにかくオフィスビルはあくまでもそれ専用にして「よけいな物」を排除せねばならないのだ!vermilonswan1988.hatenablog.com

②「常駐及び設備オンリー」
もちろんビルメンとは監視室に常駐して設備のみについての管理を行うのが仕事で、それ以外の雑用などはやらずに済ませたいのでオーナーやテナントの気分しだいでそうした雑用が増えるのをビルメンは嫌うのだ!
とにかく設備管理でありながら本来なら清掃や警備のやる仕事を押しつけられるような現場はいやだなと思うしだいである!
vermilonswan1988.hatenablog.com

③「親会社がビルに入居していない」
確かに僕がいた現場はオーナーサイドが東京だの遠隔地にいて、直接応対するのはテナントくらいという現場が大半であったのでよくはわからないが親会社から一挙手一投足を監視されるのはマジ勘弁だなと思う!
中には監視室がオーナーサイドの社員と同じ部屋という僕ならお断りしたくなる環境の現場もまれにはあるらしい!(幸いそうした話はまだ聞いたことがないけどw)
もしもそうなればオーナーから面倒な仕事を押しつけられたり、機嫌が悪いと八つ当たりされたりしていい事なんてひとつもなさそうだからね?!
vermilonswan1988.hatenablog.com

④「月1の会議がない」
僕はそんな会社にいたことがないのでわからん?よって省略する!(笑)

⑤「警備部門と部屋が分かれている」
これは当然以前の条件で、警備や清掃と同じ部屋なんかになろうものならすぐに仲たがいが始まるやも知れない?
彼らは「ビルメン(設備)は暇でいいな?」と思われて、本来ならば自分らでやる仕事まで設備に押しつけようとたくらむようなこともありそうで油断できない!(それから手が空いた時間に資格の勉強などをしていればサボってると勘違いしたり気苦労がたえないw)
また個人的な印象だが警備は設備に比べて「人間扱い」されておらず、それなりに「人間扱い」(?)されている僕ら設備に対して心よく思っていない傾向がありそうなのでそう思える!vermilonswan1988.hatenablog.com

⑥「マネジメント会社も同じ会社」
もしも清掃・設備・警備がバラバラの会社であればそれらを管理するのはPM(プロパティマネジメント)というビルマネが担当するので、自ずと別の会社の「えらいサン」となり僕らの生殺与奪の権利をにぎられるんだろうね?!
そうなってくると同じ管理されるのなら自分の居る会社の人間にそうされた方がましなんであろうか?
その点はずっと下っ端でいる僕にはよくわからないけど?(その点はもしもそんな立場になたったら書こうかと思うw)
vermilonswan1988.hatenablog.com