昨今は首都圏でも地方でも「官庁+商業施設」とか「鉄道駅+公民館」などの複合施設が多く作られているけど、世論が「ハコもの行政」に厳しい目を向けている以上はその手の物件が増えるのは不可避だろう?!
しかしそうした複合施設はまったく異なる管理の手法を用いるために仕事はやりにくくなるのは必至だ!
僕のようなビルメンは基本的に「設備」という機械室の中にある機械設備に関する事柄に関する仕事だが、複合施設となると複雑である!
例えば官庁とショッピングセンターがもし一緒ならば後者の方が面倒くさい仕事を振って来るだろうし、各店舗がLED化されていればともかく訳のわからん箇所にあるダウンライトの交換なんて真っ平だと思う!w
どうしても複合施設で勤務するのならば本来の仕事以外はすべて「管轄外」として、飲食店の厨房のグリストラップだの自動ドアなどに関する問題はすべて「店側で対応」してもらうしか考えられないけど?w