意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

会社員はマターリ働くのが賢明な件!?

少なくとも高度成長期のようにどんどんモノが売れて給料やボーナスがたくさん(?)もらえる時代ならばともかく、前世紀末('90年代)~この'20年代(あえて令和とは言わない)のように給料頭打ちで新卒採用もにぶい時代に「必死で働く」のは賢明とは言えないね?!

いわゆるバブル崩壊後の企業は「内部留保」を増やす事に集中するあまり「人件費削減」という悪手を使って、それが裏目に出たのが「失われた30年」になっているのだから!(+_+)(*_*)
何せ会社員は会社からもらった給料を消費に回して生活する以上はそれが減ったりすれば日本の消費が低迷し経済的にもマイナスだ!(*_*)(+_+)

かつては社員に給料を「損して得取れ」のスタンスでちゃんと払って日本経済を支える個人消費を確立しようとしていたが、今世紀では「低賃金の非正規雇用」が労働人口の多くを占めており個人消費は低迷の一途だ!(+_+)(*_*)( ≧Д≦)

こうなったら正社員も非正規雇用も真面目に働くのがバカバカしくならなきゃおかしいね?!
しかし会社の給料がなければ生活できない会社員は結局マターリとは無縁な長時間労働になる!

ちなみに僕はビルメンでマターリしているが、給料は安いけどマターリと人間らしい生活ができるのはいいと思う!w
どのみち企業は内部留保というか利益を従業員に還元してやろうと言うか従業員なんか使い捨てのコマっていうか人間扱いしていないんだからね!?(*_*;(;´Д`)
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2018/08/31/133815
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/01/17/100014
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2019/01/11/212422