意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

出世しても給料の上がりそうもない会社なんてクソな件?!

「増えるのは責任だけ・実質は減収!」

過去記事でも言及していたけどただでさえ安い給料が出世と言うか昇進(僕には無縁だったがw)しても給料は「ほとんど増えない」という矛盾に出くわすのだ!

少なくとも社員→主任までは上がるが、課長代理(実質はヒラ?)~課長になれば残業手当がなくなる分だけかえって給料は下がり気味となる!

しかし課長職になって責任は重くなり部下も付き、彼らの面倒も見なきゃならない立場なのに哀しいかな給料は課長代理時代よりも若干ながらも安くなってしまうのだ!

まあ時代が時代(90年代)だけに課長代理クラスになれば「いいふりこいて」結婚している者も多く生活が苦しくなるのは火を見るよりも明らかだ!(今世紀になってからはどうだか知らないがw)

たとえ課長になれたところで支店長クラスの幹部や時には本社のエライさんからも業績などでさんざん責められたりイヤミ言われたり大していい事があるわけでもない!(まあ僕が知らないだけで案外いいことがあるのかも知れないが?ww)

 

「会社の構造的問題のツケを押し付けられるだけ?」

要は会社の長時間&非効率な労働環境を以前にも増して押し付けられ、部下からは「課長!どうにかならないんですかァ?」と突き上げられ上層部からは「もっと業績を!」と檄を飛ばされ右往左往させられるだけだろう!?

別に自身がその地位(?)に就いたところで職場の環境をどうこうできる訳でもなく昇進する前よりも苦しくなるだけなのだから!(部下の管理もやると言う「監督兼選手」のようなもの?)

特に物流センターみたいな部署は自身も末端の作業に携わるとか課長だのどうだの言ってられない環境だ!(誰も課長なんかなりたくないよね?w)

 

「そもそも会社が人員配置や業務量の調整などをやる気がない!?」

それからatusi氏のブログからインスパイアさせていただくが、残業が多く長時間の非効率労働が恒常化している会社は人員配置や業務量の調整ができないかやる気がないという訳らしい!

平たく言えば「社員を人間扱いしていない」という証拠でもありまともな労務管理をしていないのだ!

ちなみに僕のいた会社では「早番」という朝6時に出勤させ(サービス残業w)て、同業他社ならばやらなくてもいい当日の注文を「入力」しなければならない!

会社側が労働法に無知かつデジタル化(IT化)にも遅れをとっているせいで、僕らはムダな仕事をさせられていたのだ!(早朝の早出も時間外労働なんだが会社は残業手当を出さなくてもいいと思っていた?w)

管理職になって手取りが下がる会社は辞めるべきブラック企業だ! | お前ら、社畜で人生楽しいか?

 

「もはやそんな会社には見切りをつけよう!」

まあ誰でもすぐできる事ぢゃないけど、さっさと別な会社に転職するのがベストな判断だと思われる!w

ただ昨今とは違って求人倍率がバブル期でさえ0.6がやっと(就職難)の北海道では困難ではあったが!(僕も転職しようとしては見たがダメだった!会社全体の労働市場における評価が低いせいもあるがw)

仕事の不満の愚痴を言う暇があったらさっさと転職活動をするべき! | お前ら、社畜で人生楽しいか?

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

vermilonswan1988.hatenablog.com