意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

やはり終身雇用制度が日本の活力を奪っている?!

別に僕だって城繁幸竹中平蔵の味方というか肩持つわけぢゃないが、そうした終身雇用が若者の未来を奪っているのかもと考えている?!ー
確かに安定しているのは事実で、今日の住宅や車の購入には安定しているという「条件」が不可欠でありそれが日本の高度成長期を支えていたのは事実であろう?!

しかしそうした制度があるおかげで会社員は「辞令1枚で全国中には世界中に転勤しなきゃ」とか「窓際族でミジメな定年前」や「サービス残業&低賃金」にも耐えなきゃいけなくなったんだと思う!?
何せ例えば大学卒業して65歳定年まで「面倒を見る」となれば、その若者のどこをどう視たらいいんだろうか?!(その若者自身だって30年も40年も先の会社や世の中がどうなっているかなんてわかりっこないもの?!ww)

また「新卒一括採用」も合理的と言えば合理的だし、高卒も大卒も一括採用するから若年層の失業率が低くておkという理論なのだ!
加えて日本独自(?)の「人に仕事を付ける」メンバーシップ型雇用と厳しい解雇規制によって一度採用した若者はよほど悪い事するか本人から辞めると言わない限り定年まで面倒見ないといけなくなる!?(会社にとっては不採算事業や部門も「雇用の受け皿」としては容易にツブせなくなってしまう?w)

故に会社だってそうなれば「最小限の人数だけ雇用して、繁忙期には残業させ数年おきに転勤させ、給料はそこそこで抑える」しか方法がなくなるよね?!ww
かくして希望に満ちて(?)入った若者も歳を重ねるごとに多くは「飼い殺し」というかゾンビのような「専門性のない」オッサンの群れと化すんじゃね?!www
(だから終身雇用は罪なんだよww)敬称略

PS例えば
「本社のY.KさんとM.Mさんてまだ辞めないね?」とか「名古屋支社のA.SさんにA.Tさんもまだ?」だの「大阪支社も定年間近が一杯?!w」「新潟のM.Nさんに福岡支社のR.Sさんもいい歳だがw」なんていう会話が全国で聴こえる頃かな?!(笑)
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1905/24/news035.html
http://jyoshige.com/archives/9347755.html
http://jyoshige.com/archives/9347755.html
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2019/07/14/075837
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2019/04/09/054219
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2019/02/11/070953