意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

終身雇用制度って罪どころの騒ぎぢゃないと想う件!?

さてある大学を4年で無事に卒業した青年が在学中に内定した会社でサラリーマン生活をスタートさせたはいいけど、よくよく考えても視れば22~23歳の青年が60~65歳の定年まで40年ほどの半生というか人生をたった一つの会社でわき目もふらずに転職もせずひたすら働けなんてもしかしたら「塀のないムショでの懲役」みたいな感じ?!www
もちろん懲役云々は冗談としても「40年も同じ会社で働く」なんて今どきの若者がありがたがるものかね?!www

それから昔は解雇規制も厳しくよほど悪い事しなきゃ定年までは安泰で出世コースから外れても「窓際族」という救済措置(?)もあるにはあったが、昨今はもうあてにはできないね!?(笑)
そしていくら終身雇用は崩壊しますたとは言うものの、実際は「新卒一括採用&終身雇用」はそれなりに健在wで途中で辞めたら中途採用(フリーターに毛の生えたような低賃金)でミジメな想いをする破目に?!

さてそうなると今どきの若者はうっかり「いいふりこいて」結婚などはしないのが賢明な選択となる!?
何せ女性の価値観が意外と旧いというか高度成長期(1960~70年代)を引きずっているようなんだもの?!w(それこそマイホームで30年ローン、子供2人にお受験だの海外旅行だとか頭痛くなってくるぜ?!www)

それに終身雇用である以上は会社から押し付けられる(?)ありとあらゆる理不尽に対してイエスマンとならねばならないんだよね?!
全国各地への転勤(単身赴任も)出向や転籍などの人事異動も受け入れ、更にサービス残業に職務の割には安い給料にも従うしかない?!(終身雇用を維持する以上は必要悪と言ってもおかしくない条件じゃね?!)

さてそうした条件下で全ての社会問題を解決しましょうとなると、僕ら日本人は「地獄の苦しみ」を味わう破目になるだろうとちきりん氏は指摘しているが?!w(下記のブログにて)
https://chikirin.hatenablog.com/entry/20140611
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2019/04/09/054219
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/03/06/123609
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2021/02/14/124206