意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

金の前ではイデオロギーや思想など屁のつっぱりにもならない件?!

まあ率直に言えば金に基づく絆と云うか団結は半端ない強さだなと感じるね?!
少なくとも全体の5~10%にすぎないいわゆる「強者」が鉄の団結で大多数の弱者が団結しようともびくともしないのはやはり金の力による団結かも知れない?!
強者が金で団結するのならば弱者はイデオロギーというか思想で団結する他はないが、イデオロギーによる団結なんて屁のツッパリにならぬほど脆いものじゃね?!
強者は金というか利益のためなら少しくらい気の合わない者同士でも「まあ手を組むのもやむを得ないな?」とすんなりと団結できるのはやはり金銭的利益なんだな?
例えばAmazonGoogleは両者の経営理念だの思想信条が合おうと合うまいと金銭的利益のためならば「清濁併せのむ」ような意思決定が可能であろう?!
身近な例で言えば「解雇の金銭解決」という殊に非正規労働者にとっては救世主(?)のような法律がなかなか日の目を見ないのは「非正規労働者をはした金で解雇していた中小企業経営者」と「多額の早期退職金を出せる企業の労働組合」及び「不当解雇の案件で仕事を得ていた弁護士」の三者がいずれも「金銭的に損する」から団結(?)してそうした法律を不成立に持ち込もうとしているからだ!?
中小企業経営者は多額の出費を強いられ大企業は格安の退職金で解雇、弁護士は労基署に仕事を奪われるわけなんだから「労働者を安易に解雇させない」ためなんかではないんだから!?(まさに金のためなら普段は利害が対立する者同士でも団結できるんだね?www)

しかし弱者はどうかと言えば金銭的利益でつながることができず思想信条、理想、信念などと言ったあやふやなぼんやりとしたものしでしか「団結」できそうもないんだが、そうした条件がすべて合うことは極めてまれで「ほんのちょっとした」事でそれらはもろくも崩れ去るんだよね?!
例えば「私はあの人を信じていましたが、あんなことを考えていたなんて見損ないました!」的な反応をみせてそのグループを去りそれに付和雷同(?)して多くが去るなんていう事例は少なくないよね?!
だから思想信条で100%の一致なんて夢見て地獄を見るくらいならばそれこそ「清濁併せのんで」ひたすら「まともな生活ができる日本」だけを目指して団結すればいいんじゃねと思う!wwww
https://semirita-1000.com/zyakusya-dannketu-26447
vermilonswan1988.hatenablog.com