意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

ビルメンこそ欧米の「ジョブ型」雇用かな?

日本企業は基本的に新卒一括雇用の「メンバーシップ型」雇用が主流で、そこから外れるとやり直しが不可能に近く終身雇用と並んで日本経済における大きな問題の一つになっている。
それとは正反対に欧米のジョブ型はそこの会社で必要な技能を持った者を入れるスタイルで、日本の新卒一括採用とは一線を画している。
なおメンバーシップ型は新卒一括採用だから多くの新卒が就職できるので、欧米のように若者の失業率を低く抑えるのが大きな長所だけどね?
一方ジョブ型は必要な技能なき者が就職できずに若者の失業率を引き上げて社会秩序を乱す面もあるんだけど?
しかしながらメンバーシップ型は個人の仕事というか権限や責任の範囲があいまいで、何でもやってもらうような形態のシステムなので仕事の範囲はとめどなく膨らみそうだ!w
まだそれなりに終身雇用が根強く残る日本においては「能力は未知数だが、いわゆる地頭の良い学生を育てる」という感じ?

片や新卒一括採用とは比較のしようもないが「とにもかくにも一定の資格を持つ経験者を」と言うジョブ型雇用のスタイルになるのだ!
またそれは「それは契約外ですのでやれません!」と主張できるんだよね!(笑)
設備のビルメンが清掃や警備(警備員の資格を要する)の仕事は拒否できるのだ!(そんなにやれと言うなら金を払わないとね?w)
http://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2017/10/24/064035
http://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2018/09/22/142031