意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

ビルメンとビインには深い溝がある?

ここで言うビインとは警備員の略称(Web上での俗語w)なんだが、警備員には特別な資格はないようであるんだな!(笑)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E5%82%99%E6%A5%AD%E5%8B%99%E6%A4%9C%E5%AE%9A

 

しかし僕の知ってる限りそうした資格云々の話は出て来ずに、ビルメンよりも「人間扱い」されないエピソードに満ちているんじゃね?

 

1・給料が時給換算で労働基準法違反レヴェルに安い

2・社会保険に未加入

3・サービス残業が恒常化

4・勤務日数が天候などに左右されて収入が不安定

5・労災の危険性が高いにも関わらず対策がなってない

などなど列挙すればきりがない?

 

一方ビルメン(設備員)はそれなりに「人間扱い」されているんじゃね?(笑)

 

更に資格面でもビルメンは「2級ボイラー」「2種電工」「冷凍機責任者」「危険物取扱責任者」は必須で、「電気主任技術者3種」や「建築物環境衛生管理者」(ビル管)や「消防設備士」なども必要なのだ!(他にもエネ管というエネルギー管理士で電気に関する知識もなければならず難関なのだ!)

 

別に僕はビイン(警備員)よりビルメン(設備員)がえらいと言ってるわけぢゃないが、どう見てもビルメンの方が色々な資格を要している分だけ「リード」しているような気がしてならない。(いやしくも国家資格なので、国家試験にパスするように勉強熱心にならざるを得ないのだ)

 

またビインも「人間扱い」されていないという抜きがたい劣等感をビルメンに対して持っているんぢゃないかと思うのだ。 (時給も若干ビルメンの方が高くて、ビインよりも自由度が高いんじゃね?w)

 

ビインがずっと緊張(?)して警備にあたっている時でも、ビルメンはネットサーフィンしたりコーヒー飲みながらマターリできるし一人現場で地下に監視室があれば居眠りしても(あるいは巡回中の機械室とかで)別に無問題だからねぇ?w(現場によって差があるけど?ww)

 

基本的にビルメンは警報などがなけりゃ「何もしなくて」もいいんだから。(そうでもなきゃコンビニバイトの女子高生とそれほどの差がない時給でやってられるかい?)

 

そんなこんなを踏まえればビインとビルメンが「分かり合える」日は永遠にやっては来ないであろう?(笑)