意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

社員を「単なるコスト」扱いする会社は絶許な件!(転職も視野に?)

まあそれをどう解釈するかにもよるが、僕の経験からして「社員をコスト」としか見ない会社はロクなものぢゃなかったと思う!
ある会社(設備管理)でそこの本社の幹部社員が「ここ(僕の居る現場)は会社にとっては持ち出しなんですよ!」とのたまったが、あたかも僕ら設備員が「赤字の原因」だと言わんばかりのニュアンスに聴こえて非常に不愉快であったものだ!(そもそも赤字だの黒字とかいう話は本社の経営陣の仕事ぶりの「結果」じゃね?現場の社員はそこでの仕事に専念してさえいればおkなんだけどね?w)
それをどこでどう勘違いしたのか知らないが現場(社員というかビルメン)の「人件費」さえも赤字の原因だと言うのは、経営者が自身の仕事をやっていない証拠だと思うしかない!(それを本社サイドは「持ち出し」と主張するんだから救われない?w)
ついでに言えば新卒一括採用も社員を「コスト化」する原因らしいが、一人の社員を例えば大学卒の時点で採用すれば向こう40年ほど「面倒を見る」しかないのもその一因かも知れない?(入社の時点で生涯賃金何億円のコストと計算せざるを得ない?w)
さてそうなったらいわゆる新卒君に「そんな会社辞めれ」とか言うわけにもいかないが、中高年の中途採用が普通のビルメンがよほど余剰人員が多くもないのに「この現場は持ち出し(赤字)です」なんて言われたら会社に対して「このヤローふざけんな!」くらいの感情は持つべきだと思う!
まあもっとも中途採用の中高年だからそんな扱いを受けるにせよ「何らかの対抗策」は常に秘めておくべきだと思うのだ!(要は同業他社への転職がベター?)
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com