意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

日本人がいくら働いてもコロナウイルスには勝てない理由?!

さてコロナウイルスの影響で「リーマンショック」以上の経済危機なんだが、それは商業施設や飲食店の閉店や休業による売上高減がその理由だと思う!?
まあ日本は内需中心の経済構造だからいくら毎日満員電車に乗って通勤し長時間働いて「今日はXX国との輸出契約を結んだ!」とか「X国から格安の原材料を輸入できたからX億円以上のコスト削減ができたッ!」と喜んだのも束の間、仕事帰りに「軽く一杯でも?」と思って立ち寄ろうとした飲食店が休業だの「20時閉店」ぢゃどうにもならない!www

ちなみに駄目になったのは飲食業の他にもホテルなどの観光業、鉄道航空などの運輸業、芸能などのエンタメ業界などもそうだけど、それらの業界を「お客さん」にしている業界も苦境に陥る危険性大なのだ!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
例えば飲食業が閉店や営業短縮となればそこに商品を卸売りする会社やメーカーが売上減で苦境になるし、国内外で旅行者が減るとホテルや航空業界に燃料や食品ばかりか人材派遣に関連する会社も苦しくなる!(だから一律給付金が必要と言われる所以である!w)

さて一度にこれだけ多くの業界というか労働者が貧しくなれば政府がいくら有能でも手の打ちようがなさそうに思える!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/president.jp/articles/amp/36686%3Fpage%3D1%26usqp%3Dmq331AQRKAGYAYy8rIbU_a7vugGwASA%253D
更に面白い記事も貼ります!
https://president.jp/articles/-/34057
札幌出身の作家・古谷経衡氏の記事だがコロナウイルス騒ぎを的確に指摘している!w
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/12/31/180454
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/12/10/221020
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/04/29/205109