意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

宮城福島沖でM7.3の大地震?!(;´Д`)札幌は被害なし!?

僕の家は札幌でも地盤のいい地域に住んでいるので全くというほど揺れを感じなかった!(2018年の胆振東部地震の際はそれなりに揺れたが…)
仙台市をはじめとする宮城福島の両県民は恐怖そのものだったと思うが!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
死者3人とは言うものの東北新幹線は今月いっぱいは復旧できないし物流などにも悪影響が出ているとか?!(;´Д`)
まあそれでもあの10年ほど前の時みたいに大勢の住民が避難所生活なんて事にならないだけでも良かったのだろうか!?
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20220317/amp/k10013536631000.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

ちなみに札幌都心部(道庁の所在地)は海抜20メートルほどある扇状地の上で地震の被害を軽減できると言われている。
台地→扇状地沖積平野→湿地帯(泥炭地)で「耐震力」が低下する。
下記のサイトで札幌市内の地盤について解説されているのでよろしくどうぞ!
https://sapporo-sokuho.com/archives/12171481.html
https://www.naturie.jp/column/house/tochi/sapporo-ground-strong.html

それはともかく札幌が地震の被害で「格差」のある土地だとわかる!
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2017/04/14/143102
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2018/09/10/005744
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2018/09/15/140625