意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

自分をクビにしようとした会社にしがみついてはいけない件!

まあ90年代から終身雇用は崩壊して、新卒で入った会社で定年を迎えられるなんて夢のまた夢となりつつあるように思える。(それこそ大学を出て定年が60~65歳あたりとしたら40年ほど勤務できるんだが、そんな者はごく一部の大企業か中央官庁や中級以上の公務員くらいしかないんだろうね?w)

何せ大部分を占める中小企業とは90年代以前から終身雇用なんていう恵まれた(?)条件とはほど遠い労働環境だったんじゃないかな?(要はいつでも自由にクビなんていう話はないにせよ、経営陣や管理職からのパワハラなんて日常茶飯事で居ずらくなってすぐに辞めるっていうか辞めさせられたんだよね?w)

さてそんな労働環境は発展途上国の若者さえ逃げ出すほど過酷で80年代よりも後退しているようだけど、そうした会社であっても「他に行くところがない」からしがみつく者は多いんだよね?ww(まあ一つの会社にしか勤めた経験しかないとそうなってしまう?)

そこで思ったのは日本経済の大半を占める中小企業で、もしも経営陣(社長、役員)はともかく部課長クラスから「嫌われて」嫌がらせを受けるような目にあったならば転職を視野に入れて行動しなきゃダメだね?!

まあ何にもまして日本は解雇規制の強い国だからいきなり解雇なんていう強引なまねはできないので、じわじわといやがらせ(いわゆるパワハラ?)をして辞めるように仕向けるのであろう?(もしも欧米でそんな事したら会社が倒産するような賠償金を取られるかな?)

もしもそんな目にあったならば労働基準監督署なりに相談するなり、場合によっては法律事務所の力を借りて会社に対抗するしかないけど最終的には解雇される(要は会社都合の退職?)であろう?

そして現在の法律には「解雇の金銭解決」が記されていないので、もし解雇の無効を争ったらば「現職に復帰」することになる!(僕だったらイヤだね?そんな会社に戻るのなんて天地が逆さまになってもイヤだ!w)

そもそも自分をクビにしようと画策するような会社では、直接クビを言い渡す以前から労使関係というか社内の人間関係はグチャグチャで修復不能になってるはずなのだ!(卵が先かニワトリが先か式の論争になってしまうが、経営陣が無能だから社員がおかしくなるのか社員が最初から無能だから経営陣が使いこなせないのか?僕は前者だと思うね!?w)

確か新聞記事によれば日本マクドナルドの社員が残業手当の未払いを理由に裁判を起こしたけど、判決では社員側の言い分が通って「和解金」をもらい現職に復帰したらしいけど裁判までしてもめた会社に戻るのはよほど日本マクドナルドが「いい会社」だからに違いないよね?(別な事件だが、ルートインホテルズの女性契約社員も残業手当未払の件で裁判おこしたけど、和解金をもらって退職したはず)

だからその辺の中小企業というか、ごく普通の会社ならば自分を「見限って」クビ要員に入れようとしたならば今の会社にしがみつかず「次の展開」を何とか考えるべきだと思う!(それこそ大企業で労組もしっかりしていて、給料や福利厚生がいいのなら別だけど?w今の会社がそんなにいいか?)

vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com