意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

「有給休暇」をないがしろにする会社は絶許な件!?

まったく何を考えているのやら、案の定と言うか最低でも有給休暇5日を消化させるという政策を踏みにじるかの如く「お盆休みの夏期休暇を有給休暇に振り当てる」という「暴挙」に出る会社が出てきたようだ!(従業員に対する不利益な労働条件の変更に当たる?)
「この調子ではそのうち正月休みさえ有給休暇の扱いになりかねない!?」と言う危険性(?)も否定できなくなりそうだ!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
もちろんそんな暴挙に出る会社には労基署への通報がベストな反撃となるのは言うまでもない!(いわゆる「通報しますた」というやつだね?ww)

また日本では今年から「最低でも年5日の有給休暇消化」を義務付けたことによって「焦った」企業がとにかく形式上でも消化させるべく「法律の抜け穴」を探した結果として「従来の夏季休暇を有給扱い」なんていう姑息極まる手法で「有休を取らせますた!」とごまかすようになったのかな?
またそうした企業は飲食・小売・宿泊などのサービス業が多く、他に僕の居た卸売業などもそんな姑息な真似をしているんだろうか?(それこそちゃんとした一般企業や「上級」公務員などはそんな話はどこ吹く風なんだろう?まあ上級国民は違うねぇ?ww)
ちなみに画像は地元紙からのものだけど、北海道企業は基本的にバカ(?)ばかりで効率よく業務をこなすための工夫というか省力化ができない?(要は会社の規模に見合った人員の配置や時間配分もできないので、サービス残業のような長時間労働でしか対応ができないんだよね?w)
だから上記の記事みたいな会社が普通になるのだろうけど、かのatusi氏ならば迷わず転職するべきと主張するのかな?
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com