意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

最低5日の有休消化は可能か?!

さて来年度から「5日の有休消化の義務」となるわけだが、実効はあるのかな?!w
この際だから法制化した以上は会社には何としても消化させるようにしてもらわないと困る!w

そういえばTwitterにてこんなカキコがあったが「来年度から有休5日を認める代わりにお盆の夏期休暇3日を廃止します!」という記事があったが、従業員の不利になるような就業規則の変更は禁止されているけど、こうした対応をとる会社は増えそうな悪寒もとえ予感がする。
もっとも僕が昔いた会社には夏期休暇そのものがなかったけど、あの頃に有休5日消化が法制化されていたならばどうなったのかな?!w

まあ休日出勤(休日当番)が多く代休さえ満足に取れない部署にいたから大してありがたくもなく感じたかも知れない?(そもそも有休自体を取るのが事実上不可能な海外で、昨今ならば完全にブラック企業認定か?ww)

しかし今の会社ならばそんな事はなさそうだけど、人が足りない感は強くて取るならば本社はどう対応してくれるかな?!(札幌本社の中小独立系ビルメン会社だけど)

まあ僕もたまには有休は取りたいし、24時間勤務は思ったより以上に疲労を感じるものだ!(要は旅行に行くような金さえないけど、せめて休みは人並みにほしいよ!w)

vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com