意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

年収300万未満の正社員にはその「価値」がないと思う件!

それこそ昔の僕自身がそうであったように、年収300万さえ超えない収入で生活するのは実家暮らしでもない限り苦しいものだったな!
この20年あまり初任給も物価もデフレ傾向でそんなに上がっていないからいいようなものの、その年収で「独立して生活」するのは困難で殊に地方だからこそ必要な車を購入維持するのはほとんど不可能だったと思う!
それこそatusi氏のブログでも指摘しているように、300万円を下回り200万台ともなれば手取りは20万どころか15万も行けば良い方で下手すればいわゆる「ナマポ」(生活保護)の方がよほどマシなんていう状況におちいる!(200万円台といっても文字通りのワーキングプアの200ジャストからもう少しで300に手が届くレヴェルまでいくつか「段階」はあるけどw)

さて世間で正社員という立場(地位)には「毎年夏冬にはボーナスが出る」のが普通で、それがフリーターというかワーキングプアとは違った地位を保証しているものなのだ!(正社員の苦労というか、いわゆるブラック企業は少し違うけどw)
また件の「年2回のボーナス」があるのなら、例えば月給が税込20万ならばボーナス年2回(月給×数か月)で300万はまあ楽勝で確保されるであろう?!(それができず著者は苦労したw)
しかし僕の場合はそもそも基本的給与が20万を下回るばかりかボーナスも月々の手取りと大差なくて税込年収300万さえ「夢のまた夢」だったんだからたまらない!(涙)
おまけに最後の数年間は昇給が1000~2000円に抑えられて、諸物価や公共料金値上げなどを勘案すれば事実上の「収入減」の憂き目にあったのだから!!

ちなみにそんな年収ならば「もしかしてアルバイトの方が稼げるんじゃね?」みたいな風潮もあって正社員であることのアドヴァンテージは下がる一方だったと思う!(当時の時給750~800円ならば残業の多い会社だったので正社員と遜色ない収入もあり得た?w)
しかしそれでもアルバイトからは「あんたは正社員じゃね?!」とうらやましそうに見られたが、あの会社で正社員だなんてさっぱりうれしくもなかったと記憶している!
要するに正社員であるが故にそれに応じた責任感や重労働だけを押しつけられて何らそれに見合う報酬などがなかったからだ!(アルバイトには「サービス残業」がなくてちゃんと働いた分はもらえて、しかも正月や休日は手当面で優遇されるのでよけいに正社員の士気は下がる一方だった!)

そしてアルバイトからさえも「俺たちは人間扱いされていない!」とぼやく声も聴こえたが「社員も人間扱いされていないべや!」などと正社員をバカにするような風評もあったのである!
つまりそれが「年収300万未満の正社員は正社員ではない」というatusi氏の主張が認められるという訳なのだ!(ブラック企業なんだからしがみつかず逃げる準備が必要!w)
https://www.atusi-sora.com/2020/05/14/%e5%b9%b4%e5%8f%8e200%e4%b8%87%e5%86%86%e5%8f%b0%e3%81%ae%e6%ad%a3%e7%a4%be%e5%93%a1%e3%81%af%e7%b5%a6%e6%96%99%e4%bd%8e%e3%81%99%e3%81%8e%ef%bc%81%e5%83%8d%e3%81%8f%e4%be%a1%e5%80%a4%e3%81%aa/
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com