意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

ビルメンは同じ会社に長く居るとダメになる?(本社員は別だけどw)

何気に同じ会社に居るとダメになるのは一般企業で終身雇用の会社員もそう代わりなさそうだけど、ビルメンは自分が見る限りそれが顕著な気がする!

確か同じ会社で30年近く勤めている現場主任が居たけど、彼は資格こそそれなりに持っているが他の会社や現場のことはまったく知らずよその現場の話題をすると急に不機嫌になるらしかった!

まあ同じ会社で同じ現場で長く勤めて(居座る?)いれば思考や行動も硬直して新しい現場に異動するとか新しいことを始めようなんていう気にはなれなくなるんだよね?w

ちなみにそこの現場には20年近く勤務しているジイサンもいたけど、その二人が不仲でいがみあって(意見の対立?w)いるので雰囲気がいつも悪くて大変だったね?!w

さて件の現場主任だが僕が「こいつバカだな?」と感じたエピソード(?)だけどオーナーサイドの会社から毎日のように女子社員が書類などを監視室に持って来るのだが、それが決まっていつも12時少し前(11:40~11:50あたりかな?)なのであった!

最初は「俺の思い過ごし?」くらいに思っていたが、毎度のようにその時間帯なのだから僕は我々の行動を監視するのが目的ぢゃないかなと思うようになった!(それこそ我々が早く休み時間と称して昼飯を食うとか、そうした行動を取らないように監視していたのかな?中学生や高校生じゃあるまいしね?バカバカしい!!)

だってそうであろう?もし本当に必要な書類ならばもっと早く持ってくるはずだし重要でもないものならば午後からでもかまわないはずだ?(もちろんそこの女性たちの自発的な行動ではなくオーナー側の意向だろうが、その意図はわからなかった!)

とにかく新参者の僕でさえ悟ったようなことを件の主任はまったく気づかず、女性が監視室に来るのを鼻の下長くして迎えているんだから底抜けのバカだと思った!

普通ならばそうした状況では「お疲れさんです!今度から午後イチでも構わないんじゃあないですかね?」ってさぐりでも入れるのが普通なんだけどそれができないんだから救われない!w

まあ結局この人は会社からもオーナー側からも「都合のいい人」だと思われているんだろうね?(もちろんそれは極めて否定的な意味なのだけどw)

そしてそれにも気づかないお人よし(イコール・バカw)なんだろうけど、僕はああはなりたくないなと感じた!

 

さて結論を言うとビルメンは渡り鳥っていうか複数の会社を「持っている資格を武器」にして渡り歩く流れ者になれなきゃダメなんだよね?(もちろん30前で他業種から東京本社の大手系列に入るようなケースはまた別なんだけど?)

同じ会社に十何年も居るのは無能を宣伝しているようなものだからね?

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com