意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

もしも今の会社に希望が持てないなら転職活動じゃね!?

まあ業種にもよるので僕の考えが100%%正しくはないとは思うが、今の会社には夢も希望もないと思うのなら転職活動を始めるなりの行動がベストだと思える!

例えば僕ならばビルメンテナンス業界だから「一定の資格」と実務経験さえあれば同業他社への転職はそう難しくはない!(だから新卒採用で同じ会社でしか勤務した経験のない正社員は転職市場そのものが存在せず、定年まで行きたくもない会社にしがみつくしか能がないのかな?w)

まあビルメン業界だから賃金は安いし、何が何でも同じ会社にしがみつくべき要素がないに等しいから転職を考えられるっていう面はあるかな?

あまり詳しいことは書けないが、今の会社にあと10年いたとしても待遇が良くなる補償はないに等しい状況で将来を見すえるならば転職しかないのが現状だ!(ビルメンがそんなに長く同じ会社に居ることはまれで、まともな感覚ならば転職して「ビルメン渡り鳥」になるのがデフォなんだけど?w)

ただしこれからは上位の資格(ビル管、電験三種、冷凍1種など)がなければ「足元を見られる」こともあるかな?(要は低賃金でよければどうぞ!という態度をとられるんだろうね?)

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

特に僕らのように中年以降になれば資格の有無が就活を左右するのは必至で、そのための努力がものを言うだろう?!(そこが新卒で入った会社でしか通用しそうもないローカルルールしか身に着かなかった社畜とビルメンの差かな?w)

 

たとえ札幌でもどんどん新しいビルディングが新築でビルメンを募集するようになりつつあるので、まだチャンスがありそうな気配だ!

ちなみにビルディングなどの設備は竣工というか新築の段階では初期不良もあり、それらが落ち着いた数年後が「旬」でビルメンにとっては「おいしい」現場となる!(反面で築15~20年以降の古い現場は故障やトラブルも多く、設備改変などの提案などもせねばならないので仕事が増えるかな?)

 

とにかく「ビルメン渡り鳥」になるのに抵抗のない者がビルメン生活を楽しめるのは言うまでもないかな?w