意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

転職先に要求する条件とは何か?!

そりゃコロナ騒動でどこも不景気だから転職するのは困難かも知れないが、ビルメン業界の設備員ならばその限りではなさそうだ?!w
以前の記事にも書いたけど、転職する以上は最低限の条件というものがあるのだ!

1:「総支給額が20万近い」
もちろん多少は20を切るのは仕方ないが、あまりに安いと生活保護と変わらない金額となって勤労意欲が下がりっぱなしだ!w(手取り13〜14万でやる気になれるもんか?!ww)
もちろんそれに少額ながらもボーナスがあれば言う事なしだね?!(手取りで10万近くでもおk?w)
それでこそ「ある程度の星勘定」ができるというものだろうか?!

2:「年間休日が120日ほど」
まあ現在の現場は24時間勤務〜夜勤明け〜OFFというローテーションなので年間休日は120ちょっとは確保できている!
年間土日は52回あるので104日、それに加えて祝日や正月休みを足せば120日が最低ラインとなるがそれさえ満たさない会社には働く価値なしだ!
それこそ僕が在籍したN社(年間70日未満だった!)や北菱産業埠頭の84日なんて論外である!
もしもそうした休日の少ない会社で働こうものならばカレンダーに13月と14月があって「タダ働き」させられるようなものだろう?!
それは少しくらい給料が高く(?)ても「代休のない休日出勤」させられるような感じで、低賃金&長時間労働になるだけなんだから!(*﹏*;)( ;∀;)

3:「マターリ現場であること」
ビルメンはマターリしてナンボの仕事で、キツい思いをしてまでやるような仕事ぢゃないのだ!
だから「ビルメン3大重労働」と言われる病院・ホテル・商業施設の求人があったら即刻逃げよう!(笑)
それこそ築年数浅いオフィスビルで定年までマターリできる機会をうかがうのが吉?!(笑)

4:「現場の人間関係にも注意」
本当に人のこと言えないけど、一般企業やお役所と違ってクズというか社会不適合者(僕も?w)がとにかく多い!
もしも現場主任がパワハラ&束縛マシーンであればそこの労働環境は最悪で転職しない方が良かったなんていう事になる!
現場の業態はまだしもそこの人間関係までは面接でもなかなか教えてくれないのが普通だから!

5:「常駐先にオーナーがいない」
まあいわゆる監視室が独立しているのが条件で間違ってもオーナー側の社員と同じ部屋で働くのはマジ勘弁だ!
一挙手一投足をオーナー側から監視され面倒くさい仕事を押し付けられるは機嫌が悪けりゃ八つ当たりされそうで何一ついい事なんてなさそうだから!

それと監視室には一通りの生活家電とPHS貸与に冷暖房完備が最低条件であることは言うまでもない!
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/06/24/012533
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/05/23/100315
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/02/26/200630