意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

今年も「終戦の日」がやって来たけど実際は「敗戦の日」じゃね?!

一応は昭和20年(1945)8月15日にポツダム宣言を受諾して我が国は負けたんだけど、実際は戦艦ミズーリの甲板上にて終戦の条約にサインさせられたのは9月2日なんだよね?!

敗戦なのに終戦とごまかすのは「撤退を転身」とか「全滅を玉砕」と言い換えただけで、そうした言い方や表記を替えただけで物事の本質が変わると信じる日本人の悪癖につながる?(近年では未成年者の売春を援助交際と言い換えているけど、まだその悪癖は治っていない?w)

まあそれでも8月15日が「終戦」で武装解除となってもう無益な戦争はしなく済んだので、それこそ満州北方領土将兵は帰国を楽しみにしていたのにソ連が汚い手を使ってシベリアに抑留したんじゃね?!

ちなみに北方領土ソ連に「割譲」する約束だったが、北海道に近いいわゆる北方4島だけは除外されていたのにソ連は「不法占領」して70数年が過ぎたんだよね?!(もうどうにもならないが米軍が日本のどこにでも基地を設けられるという条約が原因だとか?)

最後に今年は敗戦からちょうど75年4分の3世紀にあたるから「戦後75年」でおkだけど、もうそろそろ戦後XX年と1年刻みで表記するのを止める時期だと思う!

あの十数万人が氏んだ関東大震災でさえ70年とか80年とかの概数で言われていたんだからもう太平洋戦争も「あの終戦から70年あまり」とかいう表現でいいんじゃねと思うのだ!

まさか遠い将来だが「戦後117年」だの「終戦から159年」だの257年、そして381年だとかおかしくないかねと思う!

ぼくはもう再来年あたりには「戦後80年」と言い出すであろう?!(基本的に僕は何でも概数で表現する習慣なのでね?www)

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com