意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

もう何年も「戦後70年」と表現している件!

さて今年も終戦記念日(正確には敗戦の日)がやって来るけど、マスコミは「戦後73年」と1年刻みで表記している!

また終戦という表現は戦勝国側が使うべきで、敗戦国の日本が使う表記ではないと思う。

しかし僕はかなり前から(2012年頃?)「戦後70年」という表現を使っている。

まあそれでも何ら問題はないわけで、終戦もとえ敗戦以外に1年刻みで××年って表現する事象はないと思える。(さすがに一般人はそこまで細かく表現したりはしない?)

あくまでも個人的なこだわりであるが、普通の人が新聞の投書欄などで「敗戦から××年」と1年刻みで表記している記事を読むと、何か特別な意図があるのかなって勘ぐってしまう!