意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

ビルメンは現場が一番楽で本社勤務が地獄な件!

まあ普通はビルメンになったと言うかビルメンに「流れ着いた」者の大半は「バリバリ働いてやろう」なんていう手合いはほとんどおらず「地下の監視室でマターリ」するのが楽しみだと思うのだ!
そしてそのためには運も大事で、間違って商業施設・ホテル・病院の「三大重労働現場」なんかに配属されようものなら地獄を見る破目におちいる!(特に病院はメンタルをやられる危険性大で、ホテルや商業施設は慣れでからくも何とかならんものでもないけどw)

そして特に少人数の現場で「空気のような存在」でいられればいう事なしだな!?(ちなみに「透明な存在」はあの「酒鬼薔薇聖斗」だけどwww)
定時出退勤して定時に巡回点検、警備や清掃とは別な個室(監視室というか管理室)でひたすら終業時刻が来るまで「待機」するのが与えられた仕事で終日誰とも口を利かない日も珍しくはないという環境。(もちろん現場と言うかビルディングのテナントさんとすれ違う時に会釈ていどの挨拶は必要だが、特別に話をしたり相手に興味を持つようなこともないのだ!)

そもそも誰かと挨拶以外に言葉を交わすというか口を利くような機会は管理している設備に何らかの不具合というかトラブルがあった時くらいで、それが日常茶飯事では困るのだ!(ましてや外部の業者さんと電話などで話すのはトラブルがあったと言うか緊急な修理などの依頼くらいだから!)
もちろん清掃や警備が相手でもそれは同じで、何か「込み入った話」ともなればトラブルの類で「それはどっちの管轄?」という事になって面倒だからね?!ww

まあそんな厄介な話はそう毎日あるものじゃないからいいけど、ビルメンをやるからにはいくつかの資格が必要なのは論を俟たないが電験3種やビル管など難易度の高い資格を持っていると場合によっては本社勤務となってしまう場合もある!
普通の会社ならば「本社勤務」とはエリート(笑)とまでは行かなくてもそれなりのステータス(?)になるんだけど、ビルメンの本社勤務とは「現場のクズ」(俺もそれに入るw)というか問題児の管理を任されてしまって、幹部と言うか偉いサン(意外とクズでゲスいのが多いw)との板ばさみになってつらい思いをせざるを得なくなるかも?!

おまけに本社というのはブラック企業さながらな労働環境で、サービス残業&休日出勤の連続で中には「定時でタイムカード打ってから」遅くまで残業だなんていう会社もあるんだからね!?
中間管理職クラスでもやたらと多くの現場を担当させられて「とてもじゃないけど手が回らない」状況で現場回りの最中は「現場に車を停めて昼寝」をする者までいるとか?(何とも非人間的と言うか劣悪極まる労働環境じゃね?)
そしてお得意先から「もっと安くしてくれ」だの「あんなバカビルメンはさっさとクビにしろ!」とか無理難題や恫喝めいた要求にも「検討します」とか言わないとダメなんだろうね?(そこで本社幹部と顧客との板ばさみか?)

ちなみに本社員というか営業があまりにバカだと顧客というかオーナーサイドを怒らせてしまって、僕らの「現場がなくなり」ビルメンが行先を失うという問題も起こり得るのだから大変だ!(何というか「現場がなくなる」理由の大半は本社の営業とオーナーサイドのあつれきというかケンカが原因で、現場ビルメンの失態が原因となるのは極めてまれなのだ!)
要するにビルメンになるのなら「生涯いち現場ビルメン」であるべきなのだ!(笑)
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com