意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

ビルメンの仕事の評価は減点法しか存在しない思う件!?

ビルメンとは設備管理員であって、一般企業の営業マンのように数字で判断できるような要素はないに等しい!
まあどんな仕事もそうだがビルメンは特に誰でも(?)できるような業務を一通り覚えてしまえば文字通り「型にはまった」仕事しかない!

強いて言うならば所持する資格(大臣や知事による公的な工学系のもの)が評価の対象になる程度であろうか?!(ちなみに僕も働きながらいくつもビルメン業界で評価される資格を取ったが)
会社側から視れば「XXという資格の所持者が居ればこの物件を取れる?!」という状況下においては有資格者を望むからである!

それ以外はとにかく「現場というか監視室で待機」しているのが仕事で、それこそ暇でTVでも観ているくらいしかないような現場であればビルメンの評価などは文字通りの減点法しかなくなるだろう?!(それこそ勤務時間中にパチンコだの馬券買いに行くようなクズでもない限り「勤務評定」もクソもないと思うw)

そうなって来るとビルメンの評価は文字通り「好き嫌い」だけになってしまうかな?!w
独り現場ならまだしも現場主任とヒラという関係ならば主任がヒラに対して「面白くない!アイツはイヤな奴!」と思われればヒラの将来は暗いという感じになる!(仕事なんて大して重要視されずそうした情緒的な評価が優先される?!)
またそれを本社の営業や運営管理がよく調べもせずに鵜呑みにしてヒラを禿げしく非難したりすると話が一層ややこしいものにする。

「好き嫌い」といえばオーナーやビルマネ(本社の運営管理担当も)に好かれるか嫌われるかも運命の分かれ目(?)で、好かれればその先は安泰だが逆ならば地獄となりそうだ?!
まあどのみちビルメンとは「誰でもできる仕事」(©️堀江貴文)だと思われているんだからね?!
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/10/23/204820
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/05/29/192542
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/03/26/182925