意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

少人数(特に2人)の現場は性格と相性がカギになる件?!

まあ少人数の現場が楽なのは論を俟たないと思うが、そんなに仕事量が多くないからである。(だから少人数なのであろう!?)
しかしながら現場主任とヒラ設備員という関係(閉鎖的空間?!)においてはいわゆる主任の個性と言うか特徴が関係を大きく左右する!

例えば主任が妙に「堅物」と言うか、たいていは自己保身しか頭にないタイプで今どき中学生でも言われないようなつまらない話でガタガタ騒ぐタイプがそうだったとしようか?!
もしもそうならばヒラは「昼メシ買いに行く?ならばx分以内に戻って来い!」だの挙げ句服装などにもイチャモンつけるようになるかも!?(ヒラにとってはまぢで地獄?!)

また堅物&自己保身の強い主任者は基本的に自分の意見というものがないので、オーナー側から何か言われたらそれを真に受けてヒラにあれこれ行き当たりばったりの指示を出して現場を混乱させるのだ!(もっとも僕のような「10年選手」ならばいわゆるプロレスに徹することもできるが)

そして最悪(?)なのはオーナー側にいい顔せんがために「やらなくてもいい仕事」を作ろうとするタイプだ。
どのみち低賃金ならばことにビルメンであればなおさらマターリを追求すべきを逆に「やらなくてもいい仕事」にエネルギーを費やすのはバカげているにも程があろう!?

異論はあろうが、ビルディング構内でのゴミ拾いや草むしり(昔の野球部か?www)などをやったところで何かビルメン(設備管理)の業務にとって何かしらのプラスがある訳でもないのだから。(それって清掃の管轄じゃね?!)

最後に言うが、多少はオーナーの「ご機嫌とり」も必要なのはわかるがそれならば台本通りに「プロレス」でいいのだ。
「はい!仕様書通りにやってます!」と、何事もなければ(各種の警報などがない)それだけを「報告」できるようにするのが本来の仕事だと思う。
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2021/06/08/225840
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2021/04/18/115647
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2021/03/25/193628