意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

ビルメンの仕事は「答えがみえにくい」と思う件!?

ビルメンの仕事をしているとそれなりにトラブルが起こるものだ!
しかしそうしたトラブルを「分析」すると設備機械の警報等のトラブルなんてごく一部で、大半はゴミが落ちているだの駐車禁止区域に違法駐車とか言う設備自体とは無関係なものが大半だと思う!(設備機械とは冷暖房、温水ボイラー、受水槽、ポンプ、空外調機及びダクト、配管など)

ちなみに僕はそうしたトラブルや面倒な話が大嫌いで、そうした問題を持ち込む人間とは関わりたくないと言うのが本音だ!(例えば監視室で宅急便を預かってくれと言うテナントも居たらしいけどそうした話は一切お断りと言うのが方針である!)
ビルメンの評価というのは基本的には減点法で、ミスというか現場でトラブルを起こす度にそのビルメンは本社から「アイツは無能で使えない!」というマイナス評価となり何もない現場ならばまあ普通の評価となるのだ!

またそうした問題というかビルメンの評価を左右するのは現場主任なのだ!
部下であるビルメンが同じ仕事内容でも現場主任が違うと評価が変わりAさんは「イイね(・∀・)イイネ!!」でもBさんは「あのバカ何やってんだッ?!」と怒り心頭なんていうケースもある。(少し極端なたとえだがw)

まあビルメンとは「自分ルール」というか自己主張の強い者が主導権をにぎる面がある!
だから同じ状況でも主任や同僚の性格というか人間性に左右される部分が大きくなる!
まあ現場によりけりだが、普通の企業や公務員の世界に比べて「おかしな人物」の集まりやすい業界だから仕方ない部分もある!(低賃金だから?!w)
ちなみに同じはてなブログの「殺人炒飯改め犬屋敷」氏のブログも紹介しておきます!
https://fal-ken.hatenablog.com/entry/2020/05/14/000000

https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/07/31/211612
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/06/11/001756