意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

「いざとなれば転職できる」ようにするのが最高のブラック企業対策?

とにかくブラック企業だとわかったら、今すぐとまでは行かないとしても近い将来に備えて転職を考える必要がある!

いわゆるブラック企業は経営陣は言うに及ばず中間管理職に至るまで「ブラック企業の価値観」に染まっていて、世間一般の感覚はまったく通用しないのだから!(要するに話せばわかるが通用しない?w)

それこそ「大阪湾のヘドロの中でも棲息できる魚」のようなのが幹部(中間管理職)をやっているのがブラック企業なのだから。(まっとうな感覚の者はすぐに辞めてしまうからね?w)

例えば「残業代払ってくれないなら労基署に行きます!」と言えばさすがに多少は(?)ホワイト企業の要素を有する会社ならば、若干は「話に応じる」はずで、これ以上は事を荒立てるようにはしないはずだがブラック企業はそんな労基署ごときにはびくともしないであろう?!

もしも労基署になんかたれ込みした日には経営陣以下による「報復」を覚悟せねばなるまい?!(まあ嫌がらせの類いは言うに及ばず、このまま居れば精神を病むレベル?)

例えば辞めますと言えば「損害賠償の裁判起こすはぞッ?!」なともその一つだけども、そうした損害賠償にはまったく法的根拠はないから安心だけども心身に異常をきたすような嫌がらせならばすぐに逃げ出すしかない?(あまりにひどい労働環境ならばすぐに失業保険が出る可能性はあるだろう)

とにもかくにも辞めるのがブラック企業にとっては最大の打撃になり「存続の危機」となる!

まあ日曜日しか休みがなく平日は平日で、真夜中近くまで働かされていればそんな時間はないかも知れないけど昨今はWebで転職活動したりメールe-mailで労働相談ができる時代になったのは幸い?

とにかく今さら終身雇用の時代ぢゃないのだからどんどん転職するべきだ!

vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com
えっ、こんな高く売れるの?! 独自オークションシステムで高額買取