意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

忠誠はブラック企業のキーワードだと思う件!(そんな会社からは逃げろ!)

ちなみに「忠誠」が合言葉なのはあの韓国軍だけど(チュンソンと発音するらしい)ブラック企業を含む日本企業のキーワードの一つぢゃないかと思える。

 

近年(今世紀)の会社もそうだけど、昔(バブル期以前)だって会社が社員に一方的な忠誠心を要求する割にはそれにこたえる気がないのは普通だったと思うね!?(それでもまあ日本経済が成長過程にあったから何とかそれが表面化せずにすんだ?あらゆる場面でそんな感じだなと思う!w)

 

さて90年代~今世紀に入って企業は、いかに忠誠心を見せる社員でも経営が悪化すればどんどん解雇して利益を重視しているのだ!(それも昔から特に中小企業はそうで、それも経済成長のせいで表面化しなかっただけだろう?w)

 

要は「年功序列式賃金」や「終身雇用」なんて放棄しながら忠誠心だけを要求するなんて虫がよすぎるのも程があるね!?(まあ中小企業にはもとからそんなものはなかったとは思うが、ひどい話だなと思うよ!w)

 

 とにかく「定期昇給廃止」「ボーナス減額」「残業手当廃止」(サービス残業?)だなんてやられて、更に「新規採用の抑制」で人手不足になり中堅どころがいつまでたっても新人レヴェルの雑用(?)ばかりやらされたら忠誠心もクソもないだろう?ないだろう?!(それにあきれて新入社員も3年で辞めるんじゃね?w)

 

まあそれでもまっとうな考えの企業は何とか行き過ぎたスタイルを改めるようにはなったけど、ブラック企業はその反対にどんどん調子に乗ってやりたい放題じゃね?(だからカラスの鳴かない日があってもブラック企業が話題にならない日はないね!?w)

 

少なくとも戦前はもとより戦後の高度成長期あたりからできた会社は、特に大企業ならばメディアなどの「世間体」を気にするからあまりひどい事はやれないしそんな経営陣から排除されているので大丈夫?(だからブラック企業は大半が高度成長期以降にできた歴史の浅い会社が大半なのだ!)

 

それから忘れてならないのは、会社に対する「忠誠心」というのは会社が社員を大事にすればおのずから出て来るものなんだよね?w(まともな勤務体系で時間外手当も出てボーナスや給与もまっとうな生活ができるレヴェルであるのが「最低条件」である)

 

何と言うか社長が朝礼で社員を罵倒したり時には暴力さえいとわないような姿勢によって社員に強制するようなものぢゃないんだよね?!(そんな恐怖政治による手法ではけして長続きはしないのは言うまでもない!

 

まあ以前も書いたかも知れないが大阪湾や東京湾のヘドロのような中でも棲息できる魚のような人間は意外といるもので、そんな者が管理職になって社員に忠誠心とやらを強要するんだからたまらんね!?w

https://www.atusi-sora.com/2017/06/02/有害なクソ上司が生き残る会社は絶対に辞めるべ/

 

まあとにかく会社が能力よりも忠誠を要求するならば注意が必要なのだ!