意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

「給料が安い」と言うだけでもブラック企業だなと思える件!(生かさず殺さず?)

よく「給料は高くはないが人間関係がいいから助かっている」だの「給料は安いけど会社の雰囲気はまあまあ」などと言う「会社の評判」はもうそれだけでブラック企業の証となるようなのだ!

ここでもatusi氏のブログをインスパイアさせていただいたけど、示唆に富んだ内容だったのでうpしますた!w(これで僕に独自のブログを書く才能がないんだと自覚せざるを得ないの?wwww)

「給料が安いけどホワイト企業」は全くホワイトじゃないと断言する! | お前ら、社畜で人生楽しいか?

 

氏は「手取り20万以上」とかなり具体的な数字をあげてその自説を主張しているが、札幌というか北海道ではどうかと言えばそれに近い値となるだろうね?(いくら家賃が首都圏よりは格安と言っても物価水準はむしろ高めなんだからね?)

となれば「俺はホワイト企業にいるけど給料は安いよ」とはブラック企業に「洗脳」されて正常な判断ができなくなっているのかも知れない!

更に手取り20万というのは時給換算で1400円ほどでさほど騒ぐほどの高給でもなくて、それがもらえないなら働く価値などないという話なのだ!(重ねて言うが北海道企業では総支給23~24万は無理かも知れないが)

またそうした企業は社員を低収入のままで「今この会社を辞めても次の職を見つけるまでの貯えがない」とか「もし給料のいい会社に行けても仕事はキツくなるかな?」だの「辞めても次に採用してくれる会社なんかなさそう」と自らあきらめの心境に追い込んでしまうんじゃね?!

よくよく考えても見れば「低賃金で貯金もままならぬ」ような境遇に押し込めておいて他の会社に逃げられないようにしているだけでもブラック企業の手法だと思える?!

またあからさまなパワハラサービス残業や休日出勤などは強要もしないが、それは労基署やその他相談機関に「タレ込まれ」ないための巧妙な「証拠隠滅」だと思っても構わない!(今世紀になってからは90年代以前のように泣き寝入りする社員はごく少数派ゆえ注意するのが「有能」な経営者?w)

 

さて件の「低賃金ホワイト企業」の社員はいくら長所を挙げて「雰囲気は悪くないよ多少残業が多い時期も手当は出るし」だの「まあ若干はおかしいのが居るけど総じてまともな人ばかり」と自慢(いわゆる「自己欺瞞」?w)していても、やがては「まともな人」が会社を去っておかしな人間ばかりが残ってしまうんじゃね?

要はまともな者は他の会社にも転職できるが、問題児はどこにも行けず「外見こそホワイト」な会社も根から腐って幹ごと倒れて枯れてしまうはずだ!(要は本当のブラック企業になってしまう!いわゆる「ダースベイダー」の集団みたいに悪の組織に?w)

ちなみに自分の経験からしてもatusi氏の説と同様に「給料が安い」職場は結局おかしな者が幅を利かせ、一歩入っただけでゆううつな気分になるような所しかなかったと断言してもかまわない!(幹部社員から下っ端のアルバイトに至るまで妙な奴しかいないとかアルバイトが集まらないだのすぐ辞めてしまうとかね?w)

特に若い人はおかしな者からパワハラされたり女子はセクハラされたり精神を病むように追い込まれたりする危険性もあるんだから!?

とにかくそうした会社からは早く逃げ出すべきであろう!!!!

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com