意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

それって「セルフ鎖国」じゃねと思われる件!

まあ「セルフ鎖国」というのは僕が造り出した言葉なんだけど、とにかく僕自身は人付き合いがなく鎖国のような状態をそう呼ぶことにしたのだ!w

現在の仕事はビルメンでごく少数の上司(名ばかり管理職?w)や数名の同僚としか会話をする機会がなく、文字通り外部の世界とは切り離されているように思える?w

シフト制勤務で、なおかつビルメンの現場組は本社とは勤務体系も就業場所も違うので飲み会の類もないから付き合いはなしだ!

また付き合いと言えば僕は独身で妻子はもとより交際している女性もおらず、親か行きつけの飲み屋での会話くらいしか人間関係がない!

しかも悪いこと(?)に僕はワーキングプアで旅行やレジャーなどに関心がうすいせいもあるがそうした機会も皆無だ!(高校の修学旅行以来どこにも行ったことがないw)

だから僕はパスポート取得もホテルや飛行機の予約もまったく出来ない!(いや調べりゃできるんだけどねww)

基本的に札幌から数十年にわたり一歩も出たことがないので世間の動きは昨今ではWebや都心の書店やショップを回ることでカバーしているが、それって江戸時代でいえば出島のオランダ商館で西欧を含む世界の文物に触れていたような感じじゃね?!(笑)

世間一般の人間は「誰とも付き合わないで自分の殻に閉じこもっていてはダメ!」って言うんだろうけど、日本は鎖国によって西欧の「血と欲望に飢えた」侵略の野望から逃がれて平和を享受できたという説もあるんだけどね?!

要は好きでもなく一緒に居たいとも思えぬ会社の同僚だのと無理に仲良くしなくても済んで平穏な生活ができたと思えば悪くないのと似ているかね?w

またそうしたテーマについては下記の過去記事もご覧になっていただければ幸いである!?(笑)

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com