意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

ビルメンは築年数の古い現場に行ってはいけない件!

言うまでもなく古いビルディングが機械設備(空調機や送排風機、配管等)も古くガタが来ていて、ちゃんと作動させるにも苦労が少なくはないからである!
またそうした現場であっても「警報装置」の類はそれなりに(いや新築並?)近代化されていて、しょっちゅうそうした警報の類に「振り回される」日々となってしまうからである!w
かくしてそうした現場はおのずと激務の傾向となり、現職の者から敬遠されて「誰も行きたがらない」現場となって人手不足も当たり前となってしまう!(それでも飲食業や介護なんかに比べればましなんだけど?w)
それからいつ何時警報が鳴ってそれに対応せねばならなくなると、それは大きな精神的ストレスになり24時間勤務や夜勤ともなれば疲労のもととなるであろう?(夜勤のたびに各種の警報が鳴ろうものならばおちおち寝てもいられなくなるであろう?挙句は睡眠不足で健康を害するとか?!)
そして人数がある程度いる現場ならばともかく、昼間は別にして夜間は独りともなればプレッシャーは半端なくなりよほど給料が高くないとやる気になれない!
ちなみに現在の僕は比較的築年数の浅い現場だから何とか大丈夫だが、これから古くなるにつれて故障も多くなりそうで不安かな?(新しいビルほど冷却塔などの厄介者がなく冷媒式の室外機に「交替」していて冷却塔の清掃や管理から解放されている。もしも冷却塔の清掃をビルメンがやるのなら大きな負担だと思うw)
ちなみに冷却塔とは冷凍機(冷房用)の冷却水を冷やす役割を持つ設備です!
冷却塔 - Wikipedia
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com