意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

もしかして「現状維持バイアス」かなと思える件!?

僕はお世辞にも高いとは言えない(いわゆるワーキングプア)給料(おまけにボーナスも手当もなし)だから同業他社への転職を考えねばただでさえ「詰んでいる」人生が更にお先真っ暗になりかねない!

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ただどこに転職するにせよそこの内情というのは入って見なきゃわからないというのが問題だ。(事実入って大変だった会社も…)

また求人票と契約書類の内容というか労働条件等が著しく乖離しているつまり「求人票がインチキ」という訳だがそうなると悲惨だ。

下記のサイトに対応策が出ているけど(;´Д`)

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.ecareerfa.jp/know-how/guide/step03/47%3Ftype%3Damp%26usqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

話が逸れたが、例えば現在よりも手取りが3マソ増えるという条件だとしても「今よりもキツい仕事させられる?」とか「人間関係が劣悪☠」だとかネガティブな情報が思い浮かび「今の現場の方がまだマシかも?」などと現状維持の方向に頭が向いてしまうのが現状維持バイアスなのだが。

故に「築浅(新しい)のオフィスビル」っていう天国モードの現場を逃すなんていう事もあり得る?(もっともそうした楽な現場はそこのジイさんビルメンが辞めず空きがないのだw)

ちなみに僕の現場はそれほど古い物件ではなく、これと云った作業も必要ない比較的楽で監視室では何か警報や不具合がない限り「待機」でコーヒー飲みながらスマホで時間つぶしもでき「ちゃんとやっていますよ」っていう「プロレス」現場。(プロレスっていうのは台本通りというニュアンス、つまり極端な話サボっていても廻るという意味合いだ)

また僕が40過ぎならいざ知らず50も半ば(?)で普通の会社員ならば定年云々だから、またイチから新しい会社って言うのに二の足を踏む気分にもなるのだ。

とにかくいい求人があることを願うしかない!?

https://uxdaystokyo.com/articles/glossary/status-quo-bias/

https://www.life-tenjob.com/status-quo-bias/

https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2021/11/20/183257

https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/09/01/123430