意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

結局は「現状維持」がメインテーマだから駄目なんだなと思える件?!

僕が言うのも何だが、日本が「失われた20年」がいつの間にか30年になってしまったのは日本が現状維持がベスト(?)っていう習性が骨の髄までしみ通った結果なのかな?!(*_*)(+_+)
例えば僕も同じ現場に何年もいれば「とにかくいつも通りに!」とか「よけいな事せずに無事に自身の勤務時間を終えればいい!」という安全運転がデフォになるんだよね!?

しかし僕とは無縁(?)なビジネスの世界では現状維持バイアスというのが日本経済の命取りらしいね?!
僕が言える範囲で言えば、相変わらず昭和の高度成長期と同じ経営体質の会社が業績頭打ちとか人手不足で新入社員が定着しないとかは現状維持バイアスにとらわれているからかも?!

さて個人的な話に戻るが、僕も「同業他社に転職したいが、いい会社が見つからない!」っていうのも現状維持を望むバイアスが「作用」しているのかも知れない?!

手取り15万に満たない僕が近い将来親が氏んで「無一文」に近い立場で放り出されたとすれば身の破滅も杞憂ではなかろう!?
少しでも早くある程度の「星勘定の立つ」会社に入らねばこの先は暗いだろう?!(*_*)(+_+)

※ここで言う星勘定とはお金というか給料の事で星(勝ち星)と金を引っかけた表現です!(笑)
https://asu-yoku-laboratory.com/status-quo-bias
https://future-anxiolytic.com/status-quo-bias/